中旬。
ん、夏日って何度以上でしたっけ? ここ何年か温度感覚バグっている気がするんですよねえ。というのも先日でしたか
熊本市では34度行きまして、まあだいたい熊本では30度突破してる日が続いているのです。下旬からは25度とかに最高気温が下がってくるような感じではありますが。さて、改めて考えてみますに、もう今年もあと2ヶ月半切ってるのですよ。25度以上……夏日。30度以上……真夏日、35度以上……猛暑日だそうで。ニュースで聞く酷暑日は、猛暑日の俗称という扱いのようです。この呼び方は2007年に改められたもので、そもそもそれ以前にはあんまし35度以上になることがなくて、名称が特段決められてなかったとか。んで、マスコミが「酷暑」といいだし、その後改正により「猛暑」になったようで。さすがに10月、猛暑日はなくなりましたが、
十分真夏日ではあるんですなあ。
とはいえ、朝とかは涼しいし、エアコンいらなくなったし、なんなら夜寝るときに扇風機点けっぱじゃなくてもいい日も出てきておりますよ。ホントにそろそろ朝ミッション場に行くとき、もう一枚着込まないといけないかもよ。
先日のこと。去年一ヶ月ほど倉庫番やってましたが、その頃に
顔見知りになった同僚の人が、亡くなりました。いや、別にもうひとり年明けくらいに肺炎の合併症で亡くなった方もいらっしゃるのですが、そちらとは別。今回の方は、社用車で運転中に意識を失い、対向車線に突っ込んで、反対側の法面だかに乗り上げてひっくり返ったそうです。幸い、他に車とかはなかったので、単独での事故になりましたが、どうも報告書を見る限り、反対車線に入ったときにはすでに亡くなっていたっぽいです。怖っ。特に持病があったとかでもなさそうで、少なくとも周囲は聞いたことないようでした。年齢的にはだいぶお年を召された方だったのです。運転中に居眠りとかでも危ないのに、そのまんま亡くなって、とかなかったらと考えると、これって年齢関係なし誰にでも起こりえることだけに、怖いなあとなる。
先日のこと。ミッション場では様々な会社さんのトラックでブツが搬入されたり、搬出されたりします。この日来た運転手さん、ツーマンセルで来ていたのです。いつもはソロ。なんでも右手の腱が切れたそうで、あまり動かない。早急に手術しなくてはならないとのことで、急ぎ新人さん教育のために早めに到着してリハーサルとかするつもりだったようです。腱が切れたのは、私が小指だかやったときのように何かにぶつけたとか妙な動きをしたとかはっきりした原因は特定できなかったとのこと。最初肩が重いので四十肩かなくらい思っていたようです。それもまた怖い話で、どこでどう起こるか知れたもんではありませんなあ。
こういう話を聞くと、
身体大事にせんとなあ、と思いますよな。てことで、しばらく前から始めた
軽い筋トレ、そろそろ1ヶ月というところですか。ここしばらくは夕方えらい曇ってたり夕立だったりってのもあってあまりお散歩できてなかった印象です。
筋トレ自体は、以前の45%まで回復しておりますよ。まあ45%まで上げたの、10/19なんで、しばらくこれで慣らしてようよう50%到達というところでしょうかね。年内100%はやっぱちょいキツいですか。まあ期限があるわけでもなし、ぼちぼち無理せずやっていく所存。あとやる前と明らかに変わってきたところは、
手首、肩、膝あたりの負担が軽くなってきたってな感じ。おそらく関係筋肉が復活しつつあるということでしょうかね。最初の頃、膝と手首がひどかったもの。多分力のかかりかたとかがおかしかったのでしょう。この調子で復活しててってほしいものです。
復活といえば、スマホでネットのニュースとか流れてくるのを眺めておるわけですが、先日わりと立て続けに出てきたのが、
この令和の世に「奇面組」と「レイアース」が復活するとのことで。や、「奇面組」は「ハイスクール!」の方ね。
それにしても誰得なんだ、と思う。
ゲームの話。ところでわりと
個人的に待ちわびていたゲームが出まして、もちろんすかさず購入しましたよ。ほらやっぱり世間的にも評判じゃないですか。
「
リスキィ・ブーツの逆襲」です。おおう。これスイッチだと北米版とかはDLでとうの昔に出ていたのですがねえ。ようやくローカライズ来ましたよ。これ、第2作目であり、このローカライズにより、
スイッチで2〜5作目まで遊べるようになりました。これまたやはり北米ではとうの昔に出ている第1作目もとっととローカライズしてほしいところ。
あと、ふらふらと、
「五つの試練」のDLCも2つ購入しております。いやこのスクショからだと分かりませんがね。前に書いた通り、ウィズの44周年だったかで、まとめてセールに入ってきていたのですよ。んで、ここまで来たらってんで、
「塊魂」新作と「ゼンシンマシンガール」「ボール×ピット」を購入。前の2つは予約購入です。「塊魂」の方はDLC2つつきのいいやつを買いました。つーか、DLC2つで過去曲60曲追加とかアホかと思う。いや、素敵ソング(「塊魂」のBGMの呼称)好きだし、無印買った翌日からサントラ探しまくってたくらいですからねえ。これらの過去曲をBGM選択できるってんならお安いもんですよ。だいたいDLCひとつ単品なら2700円くらいでして、サントラ1枚だと思えばそれはそれ。「ゼンシンマシンガール」はPVとか見て面白そうだったので。たしか「デジボク地球防衛軍」とか作ってるとこだったかな。「ボール×ピット」は以前にダイレクトで見て面白そうだったブロック崩しローグライトですな。
さて、
世の中は「ポケモン」の新作で盛り上がっているようですが、当然のように私がやってるのは「ディアブロV」でございますよ。
→
パラゴンレベル363→500というとこですか。攻撃力は512k→825k、防御力23.7M→6113k……あれ、
防御力がガタ落ちですなこれ。難易度的には、
→
トーメント[→トーメント]Uになりました。とはいいましても、20日の最後に]Uになったのでプレイはしておりません。あとプレイ時間はといいますと、
→
+15時間ですか。
さすがに試験前だってんで、遊ぶ時間も減ってきましたかね。さて、肝心のグレーター・リフトは、
レベル61までノー・デスクリアしております。これがえーと、トーメント]Vの頭くらいですかね。んでは、ここまでに至った道のりを、
……と思ったのですが、基礎知識としていくつかおさらいしておきます。まず主人公、えーと上の方にある画像どちらでもいいんですけど見てもらいますとキャラの周囲にリングのようにアイコンが出ておりますな。これが、装備関連のアイコンで部位になります。カーソルがあってる9時方向にあるやつ、これがメインハンドで武器。その反対側にアルのはオフハンドで楯とかそんなん。両手持ちの武器だとこの2つが塞がります。メインハンドから時計回りに行きますかね。ちょいと正式名称と違うかもしれませんが、メインハンド、手袋、肩当て、鎧、兜、アミュレット、腕甲、オフハンド、指輪、指輪、アイテム、靴、下衣、ベルト、かな。アイテムは宝石とかポーションとかが入っております。基本装備部位は13ってこと。
この13部位に装備品をブッ込んで、スキル等を発動させて強化していきます。スキルがついてるようなのはレジェンダリーとかセット・アイテムとかいわれる類いのもので、色的にはオレンジとか緑色の枠で表示されます。これとは別に、装備品をひとつ潰すことでスキル(パワー)を抜き出し、別個装備することができます。
こんなん。これは前回ブレイクスルーした前後の状態。たまにシーズンのレギュレーションでパワーの枠組みが取っ払われてることもありますけれど、通常は武器のパワー、防具のパワー、装飾品のパワーの3枠にひとつずつ。
そんでもって、従者の装備品もありまして、そこに「発散」と書かれたアイテムを装備させていると、その効果はパーティー全部に発動します。マルチプレイでも同様。
で、セット効果の話。前回「悪夢の遺産」シリーズの話を出してたかと思いますけどね。セット・アイテムは同じシリーズのものをいくつか装備することによって、強い効果を発動させることができます。最小で2セット。最大で、6セットくらいかなあ。このセット・アイテムのシリーズは、シリーズごとに部位が固定されていますので、6部位の装備しかないのに、6セット効果がほしいとなったら、その部位は該当シリーズで埋めなくてはならないわけです。多少の抜け道はありますが。
今回私が採用した悪疫シリーズがこちら。あー、正式名称は「悪疫使いのショール」ですかそうですか。そもそも各クラスに特有のこの手のシリーズがいくつかあるのですな。その中からどのシリーズを使っていくのかを選ばなくてはなりません。欲しい効果次第では、2つとか3つのシリーズを発動という可能性もあります。以前なんかのキャラでやってますな私。
先にいいましたが、抜け道というのはこれ、
「王家の威光の指輪」の効果。セット効果に必要な部位の数を−1できるというもの(最低2は必要)。効果は重複しませんし、発散アイテムじゃないので、これを使うには、指輪枠のどちらかを使うか、パワーの装備に入れるかしかありませんな。ちなみに、この画像は、20日時点でのものですな。
ここら辺までが前提知識としますか。これまでの流れとしまして、まず戦闘スタイルは、「悪夢の遺産」以前は、
・ゴーレムが突撃(1秒ごとに死体をまき散らす)+「コマンド・ゴーレム」のスキルにより、スキル発動時に死体の山に変わる(すぐに復帰する)
・スケルトン部隊が突撃。基本放置。
・火力が足りないときにはスケルトン・メイジを召喚。ただしゴーレムとスケルトンと違い、制限時間がある上に召喚にエッセンス(MP)消費。
・操作キャラの基本攻撃は死体を消耗する「コープス・エクスプロージョン」による爆破と「コープス・ランス」による遠距離攻撃。
だいたいこの流れで進行していってました。いくつか弱い点がありますが、ひとつめ「コマンド・ゴーレム」のクールタイムが結構長い。これはスキルでクールタイムを21病縮めるというのがあったのでそれで補う。さらに死体が足りないときに備えて、スケルトン・メイジを召喚する「スケルタス・メイジ」の追加効果にメイジ消滅時に死体を残す、を選択。その上で、前に載せてますが、また載せますか。
・エッセンスの掌握:死体の爆発で1体以上にダメージを与えると6秒間爆発が183%ダメージ増。4回まで蓄積。
・死体ささやくポールドロン:死体を消費したらコープス・ランスのダメージが3秒間55%増。20回まで蓄積。
これによりダメージを大幅に増加させてますし、死体も増加します。これが「悪夢の遺産」採用したらどうなったかといいますと、全体のダメージが大幅増加したのですな。
・ゴーレム、スケルトン、従者の与ダメージが狂ったように上昇。行く先々ですでに死体がたくさんある状態。
・スケルトン・メイジを召喚する必要がなくなった。緊急時の火力増加くらい。
ゴーレムたちより遅れて戦場に着きますと、死体がたくさんあるのでそれを使ってウチ漏らした敵をがっつり始末。それでも難易度先に進みますと、この火力が通じにくくなってきたのが前回のラスト。その上、敵の攻撃が結構きつくなってきました。まずそこで考えたのが、「鷲座の胸当て」効果です。鎧のスキルなんですけれど、効果としましては、モノにもよりますがエッセンス(MP)が95%くらいあればすべてのダメージ半減というもの。これまで使用してなかった理由は、スケルトン・メイジを連発してたからです。戦闘のだいたい半分近くはエッセンスが9割もない。ところが「悪夢の遺産」でメイジを使ってないなら、MP使わないんですよ。なので「鷲座」持って来てもいいかな、と。ただし、
・「エッセンスの掌握」は手袋部位である。効果は爆弾強化。
・「瀕死のガントレット」は手袋部位である。効果は死体を増やす。
というのが前提としてありまして、この2つは押さえておきたかった。けど競合する。なので片方をパワーの方に回しておりました。防具枠になりますので、結果として「鷲座」は鎧部位として使わざるをえません。ただし、手持ちの「鷲座」はレジェンダリー止まり。「悪夢の遺産」のネタとして使うにはエンシェント・レジェンダリーの「鷲座」がほしいのですが、なかなか入手できません。ちなみにこの時点で鎧部位にハメてたのは、なんかセットシリーズの、エンシェント・レジェンダリーで効果云々よりも「悪夢の遺産」用です。これを単なるレジェンダリー「鷲座」に変更しますと700%くらい与ダメが落ちます。
「悪疫」シリーズを持って来たのは、前回の終わりくらいにも書いてますが、ちと敵が硬くなってきて、複数回爆発やミサイルに巻き込まないと倒せくなってきていたからです。2回目のブレイクスルーが必要かな、というところですな。「悪疫」のセット効果は次のようなものです。
2セット:死体を消費するごとに周囲の敵にコープスランスを放つ。
4セット:ボーン・スピア、コープス・ランス、コープス・エクスプロージョンが当たるたびに被ダメ3%減、50%まで蓄積、15秒間持続。
6セット:1つ死体を消費すると強化ボーン・スピアのチャージが1増加。チャージの数だけボーン・スピアのダメージが6000%増加。さらにコープス・ランスとエクスプロージョンのダメージも6000%増加。
ボーン・スピアは基本攻撃ですが、私が採用してるのは違うやつかな。でも6000%は強い。で、これを採用した時点で「悪夢の遺産」は使えなくなるので指輪枠2つが空きます。が、手持ちの「王家の威光の指輪」はソケット付きがないので、必然的にパワー枠へ。まあ、もうスケルタス・メイジ強化はよしとしよう。ただ、ここでひとつ大きな問題が発生します。「ディアブロV」において、スキルを強化していけばいくほど、何かに特化していきます。特化、ということは別の何かを切り捨てるわけで。
まず、「悪疫」の部位はなんだったかといいますと、
・悪疫お守り(肩当て)
・悪疫のバトル・ブーツ(靴)
・悪疫のグローブ(手袋)
・悪疫のマスク(兜)
・悪疫のローブ(鎧)
・悪疫のまじない(下衣)
この6つ。6つということは「王家の威光」使っても、必ずこのうちの5部位は塞がってしまうということ。で、ちょっと前に出した画像を参照しますと、
・エッセンスの掌握(手袋)
・死体ささやくポールドロン(肩当て)
この時点で、何をどうやっても、障害がありますな。あるいは「瀕死のガントレット」の死体を作成する効果を捨てるか、です。爆弾強化かミサイル強化か死体増加か、このうち1つを捨てなくてはならない状況。あと地味に「コマンド・ゴーレム」のクールダウン短縮も引っ掛かってきています。これはまあ、捨てたさっくりと。
悩んだ末、肩当てをそのままに「エッセンスの掌握」を「悪疫のグローブ」に変更しました。結構やってみたら、これでも「悪夢の遺産」時よりはダメージ叩き出せますが、メインはミサイルになりました。逆にしたら爆弾になったんでしょうが、遠距離が行ける分便利。ただし、爆弾が複数ダメージなんでうまく回せば死体が大量にできますが、ミサイルは単体攻撃なんでねえ、1発で1体倒しても残る死体は1つなんだよ。
これらをサポートする形で入れてるのが宝石等による効果ですよ。まずは、
「猛毒の宝石」で、指輪かアミュレットのソケットに入れられます。20日時点での効果は、
攻撃が命中した敵すべてに10秒間で武器ダメージの4650%毒ダメージ。加えてこいつはランク53まで強化してますので、毒を与えた敵が受けるダメージが10%増、被ダメが10%減がついています。これさあ、攻撃が限定されてないんですよねえ、従者とかのはダメでしょうが。何がいいたいかといいますと、
「悪疫」の2セット効果に乗ります。死体消費するたびにそっから近い敵にミサイルが飛ぶ、当たったら毒ダメのスリップダメ。なお、使用している武器はサンダーフューリーなんですが、こいつは攻撃が当たったら稲妻が周囲に確率で飛び散るというのがありますが、これにも乗ります。次が、
これまたレジェンダリー宝石の「星編みの涙ミリナエ」でやっぱり指輪かアミュレット。効果はメイ中耳に15%の確率で付近の敵に武器ダメn6180%の神聖ダメージ+ライフをライフ最大値の3%回復。んで、ランク53なんで、3秒ごとに付近の敵にダメージを与える。このダメージがどのくらいか分かりませんが、わりと敵が死んでます。で、
これらすべてに「猛毒の宝石」が乗ってきますよ。さらには、
これが武器のサンダーフューリー。3つほど特殊効果が書いてありますが、これはなんだっけ、名前忘れた、四小悪のソウル・シャードをランク3まで上げたのをつけております。これまでソウル・シャードの出てくるシーズン何度かやってますが、まともに四小悪の方は使っていなかったのですけどねえ。ついてる効果は、
・攻撃命中時に確率で稲妻発生、武器ダメの353%の稲妻ダメージ。付近の敵に連鎖し、3秒間攻撃速度と移動速度低下最大5体まで。
・敵を倒すと最後の一撃と同ダメージを25ヤード以内のすべての敵に与える。ただしペットや従者が倒した場合は発動しない。
・敵に毒ダメージを与えるたびに10秒間クールダウン時間と移動速度が2.5%増、被ダメ5%減、10回まで蓄積。
1つ目のがサンダーフューリーの効果。ああ、なるほど、連鎖した場合は別にダメージが入るわけじゃない、のですが、攻撃が命中したと判定入って「猛毒の宝石」が作用してるようです。「猛毒の宝石」効果でクールダウンも短縮してるし、被ダメも減。しかも「猛毒の宝石」って10秒間与え続けるのですよねえ。
そして今回最後のピース。えっとついさっき出したやつにすでに載せてるんですが、えっと
これこれ。1000時間以上やってきて、9人キャラクター使ってきて、今回10人目ですが、一度たりとも使ったことのないスキルです。つーか、意味が分からなかったんですよ。なんのためにあんのこれ、というとこで。ええ、セヴァーです。
敵にとどめを刺した時、最後の一撃が特大ダメージになる、と。これねえ、考えてみますと、最大100で残りライフ10の敵にこちらの攻撃が15入ったとして、敵が死ぬじゃん。これが150ダメになったとして何の意味があるのか、と。どう考えてもこれ150ダメが最初から行くような仕組みじゃないじゃん。
とどめを刺した一撃が、オーバーキルのダメージに変更される、ということでしょう。とどめが入るまでは通常でしょう。で、ふと思ったのですよ。
・敵を倒すと最後の一撃と同ダメージを25ヤード以内のすべての敵に与える。ただしペットや従者が倒した場合は発動しない。
連携するよなこれ。このためにエリートモンスターへのダメージが50%増のパワーを外しました。結果としまして、
これ集団殺戮用の構成になりました。弱いヤツだとこれでどんどん連鎖して死んでいきます。生き残っても猛毒のスリップダメージで死亡。生き残ってもスケルトンやゴーレムが殴りに行きますし、何より死体たっぷりなんでおかわりのミサイルが飛んできます。逆に、
敵が集団で来ない場合、意味がなくなります。
いや、まあ
これで2つ目のブレイクスルーでした。火力が上がり、敵が連鎖で死んでいくようになりました。
ミサイルで爆弾と同じような効果がまき散らされます。ただ先に進んだところで問題がまたも発生。
問題その1。防御力低い問題。設置型の魔法攻撃とか設置型のトラップ、遠距離からの攻撃を2発食らうと死ぬ。問題その2。敵が強く、硬くなってくると、死体が足りなくなります。解決策としましては、その1については
当たらなければどうということはない。そりゃそうなんですが、
「最後の奉仕」スキルも保険として入れています。60秒に1回使用可能。即死ダメージをキャンセル、4秒間ダメージを受けなくなり、従者の数×10%回復。なおチェック入ってませんが、これヘルファイア・アミュレットのスキルとして発動させてますよ。加えて、
毎度お馴染み「液状化したヌーの内臓」も装備しております。20日時点では1秒につき62000のライフ回復。あと4秒間ノー・ダメだとバリアを張ります。もう少し耐えられなくなったら、ミリナエを外してダメージを分散化するモラトリアムを入れるかなとも考えてますが、方針としましては、「従者が死ななくなる+結束の指輪」のコンボでダメージを半減させるというものが優先。ただし従者が死ななくなる装備がまだ出てないのと結束の指輪のソケット付きが出てないのがなあ。
問題点その2については、敵に当たる前に一呼吸置くのを心がけております。一呼吸置きますと、その秒数だけゴーレムが死体を産みますし、「コマンド・ゴーレム」のクールダウンも進みます。あと、一応スケルタル・メイジも持ってるので使用して火力を一時的に上げ、距離を保ちつつメイジの死体を使うという方法もあります。
とまあ、こんな感じで
方針を考えたり、新しいコンボを考えたりとかすげー楽しいですよ。
もうちょっとディアブロ分の補給を続けることになりそうですな。
ただまあ、ここんとこ勉強やら筋トレやらミッションやらでヘバリ気味なんでねえ。んで、やりたいゲームもまた増えてきたし。
まあなるよになれ、だ。
てことで、今回ちょいと頭とろけ気味なんですが、このくらいで。
もうちょっとで試験勉強から解放ですよ、きゃっほうー。
購入した本:
柞刈湯葉『まず牛を球とします。』、カスガ『コミケへの聖歌』、九曜『どもども、部活やめた同盟です!』、川上稔『ファン学!!04』
読了した本:
とくめい『アラサーがVTuberになった話。6〜7』、子日あきすず『Free Life Fantasy Online〜人外姫様始めました〜9』