2025年11月


上旬。


 いよいよ今年もあと2ヶ月を切りましたな。季節も移り変わりまして、まあ朝とかミッション場に向かう際は、私やこたつねこさんのような原付組は装備が重くなってきておりますよ。なんてことをいいつつ、先日お休みだった日は、熊本最高気温25度を突破。つーか、昼間の私の部屋、

 

 28度なんだが。暑いんだこの部屋。いや別にパソつけたりゲームつけたりとかしてないのにこれですだよ。休みだったのでやや明るいうちから半袖Tシャツでお散歩して戻って来て、シャワーまで浴びたのですけれど、26度をまだ越えておりまして、やむなくクーラー導入。ざ・夏日。いやさ、こないだ東の方では木枯らし1号吹いたっていってたぞ。


 とかいいつつ、今年も2ヶ月切ったということで、そろそろクリスマスやら年末商戦やらで諸々賑やかになっていくところじゃないでしょうか。そんなこんなで、マルちゃんの赤いきつねと緑のたぬきがコラボするらしいです。17日からだったかな。ええ、シャア専用赤いきつねとシャリア専用緑のたぬき、ですともさ。蓋にでっかくうどんやそばすすってるシャア・アズナブルとシャリア・ブルの絵が描いてあります。に、似合わない。CMとかもするんじゃろか。


 しばらく前にドリンクやら食品やらが値上がりしましたな。カップ麺や惣菜パンの類いを食しますが、どれも一回り高くなるか、一回り中身が減るか、その両方か。どうにかならんもんかね。んで、暑いときによく利用しておりました2リットルの麦茶とかもお高くなっておったのですよ。120円越えてましたねえ。ところが先日休みの日にいつも行ってる量販店に顔を出しましたところ、いつもの麦茶2リットルが6本入りで600円で山積みされてました。涼しくなってきて、在庫が裁けないとの判断なんでしょうか。いやあ、私が顔出した日って、例の夏日だったのですが。


 さて先日、例の資格試験がありまして。前回と同じくガッコでありました。朝から親の車を借りまして出かけましたよ。前回見聞きした感じ、そこの駐車場使えそうなんですが、受験案内には絶対に使うなとか書いてあったりします。より具体的にいうなら、ガッコの駐車場×、近隣の店舗とかに駐車もダメ、公共交通機関で来るように、とかとか。まあ早めに行って、近くにコインパーキングでも探すかというつもりで突撃。突撃したんですけどね、パーキング密からねえ。見つかってもめっちゃ高いし。結局、ガッコの門は開いてたので入り込んで駐車場に停車。しばらくしたら受験生相手らしい門番の人たちがやってきたので、「私、受験生なんですけど、車停めてもいいですかね」とストレートに問う。「あ、いいですよ。ただそっちは先生たちの駐車場なんで、あっちか建物の裏手にもありますんで、そっちでお願いします」とさっくり。許可もらったしなあ。ほっとして先生方の駐車場にあった車を移動させておく。


 ところで、試験の前日だったか前々日だったか。親が知り合いのお通夜かなんかでちょい離れた場所に行っておったのですよ。何がいいたいのかというと、カーナビがその葬儀場にセットされております。ずいぶん古い型のカーナビで、ぶっちゃけセッティングの仕方及び解除の仕方がよく分からぬ。分からぬので、スルーしてそのまま運転しておりました。行きはさほど気にも留めなかったのですけどねえ。試験が終わってからの帰り道は、わりと楽しんでおりました。カーナビがいかに私を目的地に引っ張るか次々に策を立てては崩すというのを楽しんでおりましたし、次々に指示が変わっていくのを、いったいどのルートで行かせようとしているのか考えるのも一興。斜め左に、といってるのを直進した途端、セリフを途中でぶった切って500メートル先、右へとかいいだし、あー、カーナビってセリフ途中で変更になることってあるんだあ。あと、途中から大幅にルート指示を変えてきたのは、おそらく高速に乗せようとしてやがるなこれ、とか。


 最近、ガッコの運動会とか大変そうですよねえ。と思うのですが、先日下の甥っ子が小学校の運動会に参加しておりました。なんか母のとこに動画が送られてきてたのでそれを見せてもらったのです。短距離走とか旗持ってウェーブやったりとかしております。競争の類いがあまり求められない風潮もあるようですからねえ昨今。甥っ子のガッコはそんなことはないようで、問答無用で走っておりました。いやびっくりしたわ。スゲー早い。サッカーやってたのもあるのかね。勉強に備えてもう止めてしまったと聞きましたがもったいねえなあと部外者は思う。もうね、ぶっちぎりの速度ですよ。グラウンドのトラック走ってますが、カーブを抜ける頃、後ろの連中がカーブに差し掛かるくらいの圧倒的な速度でした。あまり一族に運動に優れた者がいないので、どっから出てきたんだあやつ。まあ人より優れたところがあれば、自信につながっていいんじゃないかなあ。


 その一方で、上の甥っ子はガッコの研修旅行という名の修学旅行で東京にいってるようです。なるほどそーゆー季節ね。今、高校2年生だったかな。私の行ってたガッコでは高校1年でスキー研修だったなあ。楽しんでくるといい。「餞別はやらんのか」と親にいわれたので、「手渡しなら」と答えておく。土産は土産話でいいぞ。


 先日、ネットのニュース観てましたら、川崎市でしたか教職員のやらかしを知りました。えーと何と言いますか、バカなの? 生徒個人情報の入ったUSB、ハードディスク、GIGA端末、紙書類をリュックに入れて持ち出し、同僚とお店で飲酒、夜中路上で就寝、通報により警察官に叩き起こされ、リュック紛失が発覚。……は? いやこーゆーの持ち出しちゃいかんだろ。許可とか取って持ち出すにしろ、リュックはないわ。紛失したり盗難に遭う可能性あるし、落っことして衝撃によるデータ破損等も考えられますしね。さらに、そんなもん持って家に帰れないくらい飲むとか。挙げ句、リュックごと紛失。もう一度いいましょう。バカなの? 最初概要みたときに「え?」と思ったのは、個人情報の中に「前の中学校の生徒の〜」みたいな表現がありまして、このバカ、以前の勤務先の情報を抜き出し、破棄もしないまま所持してなおかつ紛失してんの? なお連絡を受けて学校側は、端末を遠隔操作でロックしたとのこと。加えて今のところ流出は確認されてないということなんですが、違うでしょ? 諸々入れたリュックが紛失して出てきてない以上、流出はなかった、じゃなくて流出による被害が確認できてない、で、この2つは違うわいな。ああ、そうそう、GIGA端末ってのは学校の授業とかで使うやつね。あと、1700件以上といってましたが、その内訳も出てますね。

 ハードディスク・USB:現勤務先620件、旧勤務先663件
 GIGA端末:現勤務先20件
 紙媒体:現勤務先500件

 とありまして、テストの解答やら生徒の評価、住所、イベントのしおり、活動写真等々。端末に入っていたのは、授業風景などの画像ファイル20件くらいだそうで、他の資料では生徒氏名記載とか書いてあるんですが、これには書いてないので単に写真なだけでしょうな。うん、GIGA端末塞いだところであんまし意味ないわな


 昔いたミッション場で個人情報の取扱をしてたときには、アホみたいに対策入ってましたね。屋外への持ち出し原則禁止。パソコン等の持ち出しも禁止。そりゃそうだ。各部屋への入退室は個人カードで電脳的に管理していて、集団で入退室する際にもひとりひとりカードを読み取りにかざすのが義務。これにより誰がいつ入って、どれだけいて、いつ退室したのかがデータ取りされていました。窓は外から覗かれることがないようブラインドを下ろし、窓自体を開くのも落とす可能性をつぶすため厳禁。不要になった紙資料はすべて段ボールに一枚一枚入れていき、それらは社員複数人の手によって車で施設に運ばれ、社員立ち会いの下すべて溶解され、施設からの溶解証明をお客さんに手渡すことになっておりました。複数人だったのは、車で運搬中に車を無人状態にしないため、トイレ休憩とか交互に取ったりとかだったみたいですし、お互いに変なことしないか監視していたという体裁。場合によってはバッグに入れて運搬するときには鍵付きバッグを使用でなおかつ車外に出るときには盗難防止のため手錠でバッグと手首を結んでいたようです。もうずいぶん前の話にはなるんですけどね、民間だろうと気を付けるとこはそのくらい気を付けておりましたよ


 先日、菊池市にあるTSUTAYAが閉店しまして、かわりに駄菓子屋ができたそうです。昔ミッションやってたときとか、たまに通りすがりに入ったこともあるTSUTAYAでした。んで、同僚のこたつねこさんが行ってみたそうです。ん、土日とか行列ができてるそうです。整理券とかいる勢いで。いや、駄菓子屋よ? 他に娯楽ないんか、と思わないでもない。行列見ただけでこたつねこさん、その日入店を諦めたとか。そこまでか。んで、平日休みのときに行ってみたら、客は少ないものの今度は商品が少ないとかで。人気なんで入荷が間に合っていないとか。あと店内広すぎて、落ち着かないともいってたなあ。別の同僚も行ったとかで話してましたが、いっそ段ボールに入れた状態で並べた方が入れ替えなんかも効くし、スペースの有効活用ができるんじゃないかとかなんとか。んー、行ってない私がいうのもなんですが、商品スペースを半分にして、残りをイートインというかそんな感じにした方がいいんじゃないかなあ。近所のガキどもが駄菓子買って遊んだり駄弁ったりしてというのが駄菓子屋なんじゃないかと思いますよ。あー、あと裏の自動販売機のとことかにゲームなど置いてあると完璧なんですがそれはさすがにないっぽい。


 先日モノクロウサギ『推しにすすめるダンジョングルメ4』読了。いや、面白かったわ。前巻が正直いまひとつ、1巻目が一番好みだったのですよ。今回アレだったら今後買わなくてもいいかなあと思っておりました。面白かったので、とりあえず継続だわ。ダンジョンものもいろいろだなあと。結構読むの切ったシリーズも多いしねえ。


 ダンジョンものといえば、

 

 画集到着! おう、帯はウッドヘッドのおっさんじゃん。ぱらぱら眺めると知ってる絵が結構多いのよねやっぱり。でもそれを手元に持っておくのがいいのですよ。ぱらぱら好きなときに眺めるのがよろしい。


 ウィズライクの話ですが、「エルミナージュオリジナル」のスイッチ版、ようやく発売日が発表されました。11月頭くらいに発表と発表自体が延びておりましたけどね。えーと発売日は4月23日……はい? 正直年内に出るくらいのつもりでいたのでびっくりする。いやだったら発表が早すぎねえかとも。ぐぬぬぬ。ウィズライクはまあ、手元にいくつかあるんで、養分的に4月までは保ちますからねえ。けれど保つのとやりたいというのはまた別モノだし。いっそ「エルミ」の2とかとカップリングしてくれねえもんか


 てことで、今回購入したのは、

 

 「NYAZ」「Achilles:Survivor」「ポーショノミクス」「シチズン・スリーパー」とあと左端で切れてる「コバルト・コア」でした。「NYAZ」以外セール品。どれもまだ未プレイですな。


 今回プレイしたのは3本ありまして、いつものやつはいつものやつで。まずはそれ以外から感想混じりで書いてみますか。まずはひとつめ「ボール×ピット」から。

 

 えっと隕石か何か落ちてきて街が崩壊、でっかい穴が開いて、そこを探索するみたいな話。

 

 何かこう、落ちてくるやつが「塊」にしか見えない私がおりますよ。となれば、原因は王様かしら

  

 街の残ってる部分が鎖と歯車で支えられているというところでして。これがぎりぎりぎりぎりと動いて地上と深淵を街ごと行き来しています。地上部分には、資源スペースというか拠点がありまする。

 

 メインのゲーム画面はこんな感じ。手前にいるキャラは自由に移動できます。上から敵が1ラインずつ下がってくるのを迎撃していくことになりますよ。左スティックで移動、右スティックで照準移動、弾丸は敵や壁に跳ね返っていきます。1画面内の弾丸数は制限がありますが、下に弾丸が消えても弾数が尽きるということはありません。近くに寄ったり、一番下のラインに敵が近づくと直接攻撃をしてきてダメージ。左下にある赤いゲージが削られ、なくなると終わり。拠点に戻ります。なお敵を倒すと青いアイテムや資源アイテムを落とします。スクショの真ん中に写っている青いのは経験値で入手していくと、

 

 キャラがレベルアップ。3つの強化先が出て、選んでいくことで強くなります。んで。ゲームオーバーになりますと、

 

 結果が表示されまして、そこでプレイした際の強化内容は破棄されます。ただしそれとは別に経験値がキャラに入りまして、上のスクショだと57経験値ゲット。400まで溜まるとキャラがレベルアップします。パラメーターに永続強化がかかる状態になりますね。まああれだヴァンサバとかローグライト系みたいな感じ。やるほど強化されていくと。

 

 キャラ枠は結構あるようですね。一定条件を満たすとゲットできる模様。

 

 1プレイが現状10分にも達してないどころか、最初の方はまだ数分で終わるとかでしたよ。にんともかんともなんですがね。トータルで40分弱。ちょっと面白くなってきました


 まず最初の感想として、これ、PVとか見ますとブロック崩しみたいなんですよ。いやその通りなんです。でも最初触ったときシューティングみたいな気がしました。だって操作配置がモロにそうだし。押し寄せてくる敵に対して正面から連射して叩き伏せるみたいにやっておったのです。何回かプレイして「いやそれ違うくね?」と思い直しましたよ。正面から撃つとまっすぐ弾が返ってくるだけなんですけれど、壁を使って反射する、敵の隙間に弾を入れ込む、とやっていくと、弾丸が跳ね返りまくって敵がどんどん消えていくのです。あ、これやっぱブロック崩しじゃん。ただし前述のように画面内の弾丸数は上限があるので、全段敵の背後とかに回すと自衛できなくなります。どこにどういう角度で何発撃つのかみたいなことを考えながらやってると楽しいですな。キャラを上下にも動かせますので敵の隙間にねじ込むように入って、攻撃を避けながら弾入れていくとかね。


 これはこれで多分、やるほどに味が出てくるゲームだと思われます。1プレイの時間も短いし、もう少しやってみようかというところ。


 次〜。まずは、

  

 前回書いておりますか「エアライダー」の体験会の話。6日間オンラインでプレイができるとのことですな。それもこれ、すげーなーと思ったのが設定されてる日付と時間よ。土日を中心でしかもそれぞれ時間帯をズラして開催。夜ならやれる人、逆に夜はなかなかできない人、いろんな人がプレイできるようにしてあります。同時に、参加者を散らす効果もあり、サーバーへの負担なども減らす狙いでしょうな。さらにいうなら、体験版が出たのですけれど、その体験版でチュートリアルは体験会開催時間帯でなくてもプレイ可能。なのでいきなり体験会は遊べる仕様。素晴らしい。てことで私も体験版はダウンロードしております。

 

 ま体験版やる前にすでに予約購入してるんですがね。てことで、たまたまお休みだったので体験会当日にチュートリアルに入りました。

  

 ふむふむ。なるほどね。反転してる部分はいじれない、と。なおかつアンテナマークのついてるついてないでオンラインで遊ぶのかオフラインで遊ぶのかが分かるのですね。なお、エアライドがオフラインでできないわけないんで、この体験版ではこういう設定になってるってことですね。それから、右側には酔い対策セットの表示もあります。

 

 これが酔い対策「なし」の状態。

  

 「弱め」と「強め」ですね。中央に照準みたいなカーソル。外側に線を入れることにより、視線を中央へ集中させるやり方ですね。製品版では右側にある要素を細かく設定可能。今回のはあくまで体験してもらうことがメインであり、体験してもらうために酔いが発動してもつまらないので、というとこでしょう。動きが速い上にわちゃわちゃするゲームですし。サークライもダイレクトで「酔い対策には力を入れた」といってましたし。私はとりあえず「なし」のままで。

 

 んじゃチュートリアル。

  

 まず操作のショートムービーが流れて、実際に動かして見ます。すげえと思ったのは、これ3回ずつやるんですよ。1周目は速度遅く、ガイドラインが緑色で表示される。2周目は速度普通でガイドラインあり。3周目にガイドラインが消えます。ひとつひとつにテキストで案内が表示される。なお変な動作をしたりすると指摘もしてくれます。左スティック上下を入れなくてもマシンは進みます、みたいな表示何度も見ることになります。うーん、ユーザーふれんどりぃ。初心者にも優しいですな。


 もうひとつ。感心したことがあります。まあサークライがユーザーに近い視点で見てて、それに対処しているのはダイレクトやら作品やらを見ていたら分かることでしょう。今回、これ。

  

  

 分かりますかね。分からないでしょうね、これだけ見せられても。ショートムービーがABXYどのボタンでも長押しキャンセルできるんです。ムービーってある程度分かったらスキップしたくなるじゃないですか。一番面倒なのはスキップができないこと。次が案内がなくてボタンを押しまくってようやくスキップ。長押しじゃないと誤操作でムービー途中で切れる見たかったのにとかも発生するでしょう。わずらわしいガイドもなく、どのボタンでも発動し、なおかつ長押しってもそんなにアホみたいな長さではありませんでしたよ。

  

 というわけでチュートリアルも終え、つーかおさらいのやつとかフツーにレースとして遊べるしねえ。ちまちまやってました。そんで体験会まで2時間22分ですよ。

  

 夜になってから最初の体験会に参戦。メニュー画面がだいぶ賑やかになってますね。「フレンド」も出てるってことは、フレンドと一緒に遊ぶのも体験会で可能ということですか。ただし私の場合、フレンド来てねえし、オンラインやるには回線に不安しかありません。今回はエアライドを走ってみて、感触を見るというのが目的。

 

 選べるコースは3種類。

   

 マシンもキャラも結構選べますねこれ。

  

 景色とかキレイで眺めていたいところですが、かなーり速度があるのですよねえ。でもこれ走らせてると楽しいわ。まあ何度もスティック倒さなくても前に進めますを出しながらやっておりました。


 あー、これ予約は続行でいいなあ。初日の体験会ではオフラインのエアライドのみでしたが、うまくタイミングがあえばまた参戦して、パドック(集会所)の様子とか見てみますか。時間帯によってはちょっとだけシティトライアルに参戦してみるのもいいかもしれん。回線遅いのが怖いんですけどね。うーん、やっぱ光回線の導入を考えないといけないんかね


 ということで、3本目、なんだかんだメインは「ディアブロV」でございまして、今回の進捗はといいますと、

   

 パラゴンレベル585→669、攻撃力848k→1105k、防御力5910k→15.2Mって、あれ? 防御力に何があった!? って感じの防御力上昇で5910ってことは6M弱ですか。2倍ちょいくらいになってますか。うん? まあいいか。プレイ時間は、

   

 +10時間くらい。これもあれ? と思うとこですな。あんましやってねえな。いろいろあったような気がするんですけども。今シーズンで始めたときの表示が「1115時間以上プレイ」だったから、今回で+100時間になりましたわ。ええ。任天堂がやってる11月末までくらい集計の「今年一番プレイしたゲーム」は「ディアブロV」確実かね。つーか今、昨年12月のやつを見てたら、昨年のも「ディアブロV」が圧倒的でした。251時間で、2位は36時間。ついでにいいますと、昨年12月にも「ディアブロV」ずっとやってましたからね。その分の集計は、今年のやつに乗ってきますわな。絶対今年も連覇ですわ。それはそれとしまして難易度進行は、

   

 6日に難易度トーメント]Wに上がり、まあ今旬は]Vと]Wで半々というとこでしょうか。10日のプレイ終了時に難易度を]Xに上げてますので、次からはそっちが主戦場になってくでしょう。プレイ難易度がそれくらいなんですけど、グレーターはといいますと、

  

 レベル72までノー・デスクリア達成です。難易度はトーメント]Xの前半くらいですかね。


 さて今回いろいろ考えたり考察したり検証したりしてるので、その流れをば追っていきましょうかね。保存してるスクショ見ながら日付ごとにやっていきます。抜けてるのはやんなかった日かな。


 まず11/2の出来事。ドロップした武器を眺めてて、ふと思ったのです。こっちの方でよくね? 眺めていた武器はセヴァー、ソケット付き。これまではサンダーフューリーのソケット付きに苦悶の精髄を入れて使っておりました。セヴァーに関しましては、パワーとして武器枠に入れておりました。セヴァーの効果は前々回でしたかね、採用しておりますところのとどめが特大ダメージになるというもの。これを入れるためにファーネスのエリートモンスターへのダメージ50%増を捨てたのです。

   

 実際にスクショ撮って確認してみんとす。入れてる苦悶の精髄は同じもんです。結果、攻撃も防御も上がっておりますな。その他の機能が下がっておりますが。これにともなって、

 

 パワー枠をファーネスに戻す、と。結果として、攻撃、防御を高め、対エリートモンスへの強化もしましたよ、と。逆にいいますと、サンダーフューリーの効果を失いましたってことね。サンダーフューリーの命中時に稲妻でダメージとか周辺のモンスに速度低下を与える効果が、そんなにいらんかなあとも判断したわけで。まあ、だいたい攻撃がノッてきたときには雑魚モンスはそんなに苦戦しなくて、エリートモンスの方が手こずるって印象があったからなあ。


 もうひとつ11/2にやったこと。「悪夢の遺産」から「悪疫」にセットを切り替えたときに、面倒臭いのと特段強いのがなかったせいで、指輪2つをそのまんまつけていたのですよ。指輪を眺めていて、思ったのです。いやこっちの方がよくね? どうせ「悪夢の遺産」機能してないんだし。入れ替えようとしている新しいのはソケット両方開いてるし。ってことで、

 

 「剛者の連祷」と「嘆きの主」を外し、「自制の指輪」「集中の指輪」を装着。これも「悪夢の遺産」と同じく指輪2種で発動するセット・アイテムです。その効果は、

 ・リソース生成スキルでダメージを与えると、5秒間、ダメージ50%増
 ・リソース消費スキルでダメージを与えると、5秒間、ダメージ50%増

 というもので、分かりにくいですか。分かりにくいね。生成スキルってのは、画像の方にも書いてあるんですが、プライマリ・スキルという基本攻撃スキルが代表的なもので、リソースはMP。呼び方はクラスごとに違っていてネクロマンサーだとエッセンスと呼ばれてます。私が使ってるのは、ボーン・スパイクっての。ちょい離れたところでも遠隔攻撃できるもので、だいたいスケルトン・メイジ召喚したときにMPが減るんでその補充で使っています。一方、リソース消費スキル、あんまし入れてないんですよね。それこそスケルトン・メイジ召喚くらい。ただ、これダメージ入れるっていうんかなあ。ダメージ入れてるのはメイジだし、スキルそのものは召喚、だしねえ。とりあえずはプライマリで強化されるのが重要。つまり、戦法としまして、これまで死体から骨ミサイル出して遠隔射撃で敵を撃破していく連打ゲーだったのが、ミサイルの攻撃前と間に適度にプライマリ挟んで5秒強化を切らないようにするということで


 この強化によりパラメーター的な数値は変わらないのですけど、やってみますと、ぱっと分かるほど効果あり。つーか、これまで問題にしておりました立ち上がりの弱さへの対策になりましたよ。だって最初の一発で50%増しのバフが入りますからねえ。リソースを消費するわけでもなし、使い放題だし、そんなに手間じゃないしね。この日、ちょっと停滞してましたグレーターのレベル68をノーデス突破。翌日、そのまんまレベル69ノーデス・クリア。


 そして11/4に挑む、グレーター・リフトのレベル70

 

 制限時間内でクリアしましたが、残念ながら1死。つーか、クリアしてドロップアイテムの山が出てきたときに「あれ、赤って70レベだったっけ?」と思った。レベル80だと思っていたので。というのもグレーターのそこら辺、区切りのいいとこで初クリア時に確定で赤アイテムがドロップするんですよたしか。まあ今回のレギュレーションだとソウル・シャードやら地獄の炉の残り火やらが赤アイテムなんで、やたらこれまでも出てきてるんですが、プライマルアイテムは今シーズン初ですよ。エンシェントの上のランクのアイテム。何が出るかは通常のドロップと同じでランダムです。今回のスクショ、見えにくいですけど、分類は剣ですな。楽しみ。使えるやつだといいなあ。

 

 と思っていた時期がありました。ドロップ品鑑定してみたら、赤アイテムは「悪魔の舌」元はレジェンダリーですが、特にパワーがあるわけでもなし。ちゃんと分類的には「プライマル・エンシェント・レジェンダリー」ですか。ううん、ランダムぅ。装備しているセヴァーより、攻撃力↓↓、防御力↑ですか。確定ドロップは最初の1回だけなんで、後はこれより上のレベルでランダムドロップで見つけるしかないのですよ。ただ、気になるのは、これ、剣なんで、セヴァーと同じなんですよね。片手で行ける。ダメージもでかいな。加えてパラメーターのボーナスに知力+1000とトチ狂ったもんがついております。セヴァーの方は苦悶の精髄についてるボーナスあるんかな、トータルで知力+695です。これ、意外にいいのでは、と思い直す。ただソケットがありません。なので、

 

 らまらどに〜(ぺかぺかぺかーん)。あ、ソケットのない武器にソケット1を開ける消費アイテムです。7つくらいは持ってたんで、まあ1つくらいはいいかと思って開けて、比べて、採用。翌5日にレベル70ノー・デスクリア

 

 これ、6日のスクショで、「悪魔の舌」に変える前のスクショからはレベルが10くらい違うんで単純な比較はできませんけど、攻撃力と防御力は上昇してますわな。しかもモノがモノだけに当分持ち替えとかはしないでしょう。てことは「カルデサンの絶望」を考えてもいいかと。てことで、7日からカルデサンの準備に入ります。


 11/7。まず「カルデサンの絶望」の材料としまして、一般宝石最上級が×3、とレジェンダリー宝石が必要となります。レジェンダリーのランクによって強化の度合いが変わり、一般宝石の種類によって何が強化されるのかが変わります。ネクロマンサーに必要なのは知力なんで、知力を上げるトパーズが必要。レジェンダリーの方は、グレーターで入手して強化してるやつ使ってもいいんですが、この時点ではランク60くらいしかありません。に対して、以前お試しでやってみた「石化した叫び」から入手したブツだとランク85ありました。わちゃわちゃやってて、気がついたら所持品に入ってたので、どうやって入手したのか、85ってのがどっから来てるのか分かりません。あれからそこそこレベルも上がってるんでもっぺん試してみますか。

 

 ここまでで「石化した叫び」の入手数は9個なんですねえ。100時間だぞ。いや入手率低いやろ。一方、ソウル・シャード強化の「地獄の炉の残り火」は、

 

 残数38。今頭にハメてるやつ、武器にハメてるやつ、それぞれの比較用で1つずつ、さらに絶望に備えて強化してソウル・シャードの枠を減らすために2つくらい強化してますんで、18個くらいは使ってるはずなんですよね。「石化した叫び」とのドロップ差よ。あー、あと前述の「ラマラドニの贈り物」も100時間で6個なんで低いなあ。


 と、そんな準備をしつつ、グレーター、

 

 レベル71のノー・デス達成。「悪魔の舌」効果かな。んで、この辺りで入手したレジェンダリーの中に、

 

 念願のアイテムを発見。「従者が死ななくなる」のテンプラー用。いやマジで大変だったよこれ。


 「ディアブロV」のアドベンチャーモードって、いろいろとやれることがあります。その上で、レジェンダリー等の希少性高いブツを入手する方法、入手する確率なんてのも当然ありますわな。ざっとまとめますか。

 ○各章のクエスト:敵を倒すことでドロップ。確率低い。
 ○各章の報酬クエスト:ゲーム起動するたびに5つずつ指定されてるもの。通常ドロップに加え、5つクリアするともらえる報酬でわりとドロップ。
 ○ネファレム・リフト:難易度に合わせたランダムマップ。通常ドロップに加え、最後に出るリフト・ガーディアンがドロップ。そこそこ。
 ○グレーター・リフト:難易度はクリアしたところ辺りまで自由に選択。最後に出てくるリフト・ガーディアン以外のドロップなし。ほぼ確定で出る。数も出る。
 ○敵意の幻視:スタートが難易度準拠。各エリアに次へ続くポータル持ちがいるのでそこをくぐっていく。ボスラッシュもあり。奥に行くほど難易度が格段に上がる。ドロップ率一番高い。
 ○カダラガチャ:商人カダラに血の破片を渡すことでガチャできる。自分で部位を選べる。部位によって必要な血の破片数が異なる。

 このくらいですかね。従者専用アイテムを入手するのにやっかいなのは、従者って3人いて、それぞれに専用アイテムが存在すること。専用レジェンダリーアイテムはクールダウン重視、すべてのスキル使用可能、死ななくなるの3種類があります。んで、もっというならば、カダラガチャに従者専用アイテムがないってことですな。他の部位ならば通常ドロップに加えて、まあひたすらガチャに突っ込めばわりと行けることが多いんですが、従者専用は通常ドロップに頼るしかない。その上、体感、他のアイテムよりもドロップ率が低いです。


 んで、ほしかったもう一方の「結束の指輪」ソケット付きはいまだ出現せず。ソケットなしはそこそこ出てくるようになったんですけどねえ。「王家の威光の指輪」のソケット付きでもいいんですが。うぐう。ほんとにソケット付きって存在してるんだろうか。幻を追っかけてるんじゃないかという気になりますよ。


 これまで何度か触れてきたかと思いますが、「従者が死ななくなる」の装備により、従者ってライフが減らなくなります。テキストだと「従者が死ななくなる」としかありませんが、体感、これ、ダメージ無効なんだと思います。ぴくりとも減らなくなってるしね。ということを考えますと、

 

 こーゆー装備は有効なんじゃないかな。ダメージを受けたら効果が失われるやつ。ダメージないんでしょ? ともあれ、「結束」はまだですが、「死ななくなる」は装備させておくに越したことはなし。前回苦戦したアイテム破壊とかがなくなるしね。

  

 従者を強化したりしつつ。「石化した叫び」を使用して「木霊する悪夢」のポータルを開く。前にやったときは、なにぶん初めてだったんでよく分からないままやっておりました。今回は観察しつつ。えーと敵が群れで出現、それを倒していく、次の群れが出現、というサイクルでティアがどんどん上がっていく。敵がいると「圧倒」ゲージが上昇していき、ゲージ満タンになると終了ですか。敵を倒すとゲージが減ります。なるほどなるほど。それにしても爆発しまくられると動けるスペース狭くなってやりにくいなあ。ってことで、

  

 死亡でも圧倒ですかそうですか。えーとティア88で圧倒されました、と。入手したブツは、

 

 ランク87! ああ、なるほど。ティア87までクリアして、ティア88で圧倒。報酬は87って感じですか。ふむ。以前のがランク85ですからねえ、それよりもこっちの方がいいってこと。


 11/8。今シーズン最初の「カルデサンの絶望」へ。もうひとつ確認しておきたかったことがありまして。ソウル・シャードのランクってほんとにランク0から50、60、70、80相当なんか、ということですわ。昔のプレイ時にこうなんじゃないかと推測しているわけですが、信用できるのかしら昔の私。「悪魔の舌」ではなく、「悪疫のバトルブーツ」に試してみることに。まあいざとなったら上書き効くしね。ランク3のソウル・シャードをブッ込んでみる。

   

 違うやん、昔の私!? ランク125相当やんか。「贖罪の囁き」ランク87がかすんで見える。ん、いや、ホントにそうか? ソウル・シャードランク3がレジェンダリー宝石のランク125相当なんですぞ。「贖罪の囁き」のレートが同じだとはいってないよね? もしかしたら160くらいあるかもしれんし。ただ、個数が少ないので気軽に試すってわけにもなあ。もっとも個数が少ないからこそ高レートって可能性もあるかと思うのですが。

 

 「悪魔の舌」に「贖罪の囁き」ランク87をブッ込んでみた。……ランク87相当やないかい。ちょっと期待していたのでがっかりしたり。まあこれで「カルデサンの絶望」に対してはソウル・シャード一択かなという結論になる。


 11/9。従者の装備について、

 

 微妙に変更。いやダメージ受けない間、与ダメ+100%、被ダメ+50%ってダメージ受けない時点でメリットしかないわいな。


 11/10。ところで、「悪疫」のセット効果を眺めておりまして、

 

 4セットが「ボーン・スピア」「コープス・ランス」「コープス・エクスプロージョン」命中時に、被ダメ3%減、最大50%までで15秒。6セットで死体消費ごとに「強化ボーン・スピア」チャージ+1。チャージ消費して次の「ボーン・スピア」が+6000%。さらに「コープス・ランス」「コープス・エクスプロージョン」も+6000%。ですな。「ランス」は骨ミサイルのことで、「エクスプロージョン」は爆破です。「コープス・ランス」は割り振りしてないリソース消費スキル。ええっと、

 

 これね。えっとこのスクショからうっすら分かるんですけれど。ボタンの割り当てって9時方向にあるAから時計回りにZR、Y、X、B、ZLなんですよね。下半分はパッシブ枠。Rはポーション固定。6つ自由に設定できるってことですな。スキルを2重とかは無理でしょうが。現状、

 A:ボーン・スパイク
 ZR:スケルタス・メイジ
 Y:コープス・エクスプロージョン
 X:コープス・ランス
 B:コマンド・ゴーレム
 ZL:コマンド・スケルトン

 個人的に押しやすさとかの面で設定しております。ZLは私には押しにくいのでスケルトン。押すと突撃しますが、パッシブで呼び出しているだけで放置です。ZRのスケルタス・メイジもメイジ召喚があまりなくなってきてるんでね。この配置。ただしメイジは緊急時の死体供給源も兼ねてますんで、入れてはおきたいところ。


 まあちょっと「スピア」の威力を試してみるか、とお試しで入れ替えてやってみました。うん、全然強くないわ。おおよそ敵の方向向いてれば自動で当たりにいくミサイルとは違うのですよ。エイムが必要。だいたい、同じ+6000%だとしても、

 

 「死体ささやくポールドロン」を入れてるミサイルの方が強いわな。死体消費ごとに3秒間75%増し。でミサイルって怒濤のように連射するから3秒あれば相当重なってくるのですよ。最大20回蓄積だし。まあこれがミサイルの強さのゆえんでもありますし、立ち上がりが遅い原因でもあります。


 あー、てことはあれだ。

 

 攻撃そのものではなく、こっちとのコンボで使えばいいのでは? と思いつく。リソース消費スキルですしね。んで、消費スキル使用で+50%、直後に生成スキルで+50%の上、リソースが回復するというサイクル。面倒ならどっちかだけでも+50%ですだよ。ということで攻撃の出だしにこの2つを入れて骨ミサイル連射。合間合間にスパイクとスピアを入れて見ますと、明らかに強くなっております。やあこれだ。あとは、どこに入れるかの問題ですが、現状ほぼ使わなくなっている爆破を外すことにしましたよ。


 攻撃面は多少これで増強されました。問題は、紙装甲なんですよねえ。一応、

  

 ヘルファイア・アミュレットに「最後の奉仕」がついているので即死は1発防げるんですがねえ。私、従僕はスケルトン×7、ゴーレム1なんでそこそこ回復するんですが、だいたい即死ダメージ食らうようなときって、追撃来ますからね。4秒しかノーダメって短いわいな。あとクールタイム60秒と長いし。ぶっちゃけた話、ひょろひょろっと放物線描いて飛んできた火の玉1つで即死とかするときありますし。うーん、もういっそ「結束の指輪」入れて、レジェンダリー宝石をひとつ落とすかなあ


 とか悩みつつ、11/10の夜、ゲーム終える前に難易度を上げて、次の旬から挑む次第でありますよ。まあ「ボール×ピット」もやるだろうし。なにより20日には「エアライダー」がプレイ可能になりますからねえ。どうなることやら。


 てことで今回ちょいとゲームの話多めにて。あ、筋トレは昔の55%まで来ております。気温差が結構ありますんで、体調には注意していきたいなあ。いのちだいじにいのちだいじに



 購入した本:
 ジョン・スコルジー『怪獣保護協会』、モノクロウサギ『推しにささげるダンジョングルメ4』


 読了した本:
 慶野由志『恋愛ランキング』、モノクロウサギ『推しにささげるダンジョングルメ1〜4』、イスラーフィール『淡海乃海 外伝集〜老雄〜三』




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