2025年11月


中旬。


 嘘みたいにすっかり冬っぽくなってきましたな。いや、もう服装とか冬に近くなってきておりますよ。いかがお過ごしでしょうか。


 11月も後半になってきまして、年末も近いってんで、ミッション場で12月のスケジュールが公開されました。いつもは月末に出るんですが、今回は年末年始を含んでますしね。ミッション場、年末年始も通常稼働だし。加えて、1月の上旬辺りのお休み申請も可能になっております。正月の稼働に備えて人員確保しておかなければならないということです。まあ1年前と同じ流れですな。んで、私は、古馴染みとの忘年会がこの辺りかな、という推測で、28と29に休み申請をしておりましたので、それを中心に組まれておりますよ。ええ予想通り、12月30日と31日はミッションでございます。しばらく前に先輩がひとり異動になっておりますので、その分1年前より1日あたりに休める人数が減っています。具体的にいいますと、こないだまでは1日に4人までは休めましたが、今は3人です。んで、来年正月の予定を見ますと、同僚こたつねこさんがまだ申請してない状態で1月1日、2日は3人が申請中。えっと、たしか前に話したときにはこたつねこさんも2日は休みたいといってたのです。さてどうなるか。やっぱそこは拳で調整ですかね。休みたいんじゃオラァとか、お前は今ここで休んどけやドルァとか。ああ、まあこの申請人数見る限り、私は1日と2日はほぼ出勤確実でしょう。てことで年末年始は30日〜2日までの4日は出ずっぱりになりそうです。ちなみに年末年始の手当は30日〜3日まで出るはずなんで、結構なお年玉稼ぎですよな。


 あと忘年会ですが。ミッション場の忘年会は今年はないという話でした。かわりに新年会があるとか。おそらく、ですが、別部署ですが今年1月にひとり、先月でしたかひとり亡くなってますしね。そういうのもあるんでしょう。年を改めてやるみたいな。会費は毎月徴収されている組合費みたいなのから出るし、使わないといけないみたいなのがあるみたいですね。


 先日いつもの病院に行き、まあヤクをもらったりしておりました。待ち合いにいるとき、目の前にあるテレビをなにげなく見ておりましたら、「ん?」と思うことが。タレントさんが誰だかの本から引用してご高説な状態。いやそりゃ別にかまわんよ。かまわんけど、著者、出版社を明記した上で、「〜より」とまで書いてあるのに、絶対確実に一字一句間違いない引用、ではないよねこれ。根拠として、現代の著作にもかかわらず、句読点がすべて省いてあります。句点のとこは半角空き。その半角も他の字間とほぼかわらぬところもありまして。バカなの? 句点も読点もない文章をそのまま出して、そりゃ読み違いとか解釈違いとか起こってもおかしくないでしょうに。それをそのまま出すタレントもテレビ局もまあ信用できるもんじゃないわな。今更ですが。


 動画を見ておりまして、どっかのスマホかなんかのCMが何度も入ってきます。それもまた別にかまわんのですが、増量とかまあそういうやつよ。それもまたかまわんのですが、どのくらい増量かというところで、映画なら何時間とかそういう例えが立て続けに出てきよります。その中にゲームなら○○時間、というのがあって。あれ? 容量増加の例えでゲーム出すのはそれはそれとして、時間? バカなの? そんなんレトロゲーでも遊ぼうと思えば何百時間、何千時間も遊べるわ。こないだ「ドラクエV」の初期状態主人公をレベル99まで1200時間かけて上げたって話を聞いたぞ。例えとしてふさわしくないよね。あと映画についても、どのくらいの圧縮比率とか画質とかによって同じ映画でも容量変わってくるじゃんよ。てことは、まったく例えになってない例えを展開してるんだな。そこを笑うCMなんじゃろうか。令和の文化はよく分からん


 あと感覚の話。200万年前の化石からミツバチが見つかったそうで。それが新種だとか。いや、200万年前に生きてたやつを新種ってのはなんか違和感があるんですが。多分、今生きてないんだろし。ハチつながりで、どこぞで二本角のある新種が見つかったそうですな。ルシファー、だとか。こっちの方がしっくりくる気がする。


 先日病院に行った際、次に来院するのは12月になったからなんで、保険証が使えなくなるんでしょうと尋ねてみた。私の場合、マイナンバーな保険証は持ってないのですよ。もっとも資格確認書は所持しておりますので、それを使用すればいいのかという確認だわさ。ところが、窓口でいわれたのは、「どっちも使えますよ」とのことで。あれ、そうなん? そもそも資格確認書に対応する機械がちゃんと動かないとかのトラブルも考えられるし、ということで、実際政府の方でもいろいろアナウンスしておりますわな。そういうのもあるんで、資格確認書とかを持ってる場合でも前のやつをまだ所持しているなら合わせて持って来た方が確実だろうといわれる。そういうもんかー。

 先日のこと。養老鉄道とやらで、鉄道を運転する資格のない人が2日にわたって、乗客のいる列車を運転したと話題になっておりましたな。聞けばそもそも運転室に入る資格もないそうで。無理矢理座って「運転をしてみたかった」と頼み込んだようです。片方が1駅で、もう一方がいくつかの駅だったのかな。該当人物は運転するための研修だか講習だかを複数回受けていて、いずれの場合も「身内の不幸」とかの理由で途中離脱して、免許持ってなかったそうです。んで、その身内の不幸も自分で書類偽造している模様。何がしたかったのか。この件で、上の課長だかが運行管理官を解任されるようです。なんつーか、理解しがたいやつばらというのはいるもんですな。


 先日のこと。久留米市だったかな。タクシーの後部に車突っ込んだそうで、無免許15歳の女子高校生が話題になっておりました。車の持ち主は20歳の彼氏のようで同乗していたとか。どうも「いつも彼氏に運転してもらってるから、自分がたまには交代してあげたかった」バカなの? 無免許じゃいかんというのも理解してないのかね。しかも事故ってるんしょ。


 まああれですね、前回話題にした中学校の先生様のようなバカが世の中いるってことですな。ところでそれとは話違うんですけど、福岡市で給食のドタキャンが5年で2万食とかいう話も出ておりますね。えっとたしか480万円分の廃棄だとか。聞けば、福岡では給食無料なんですよねたしか。とすれば財源は税金だわ。何日かまでにキャンセルしたりすれば問題なかったのでしょうが、例えばガッコのイベントとか修学旅行とかで生徒が必要としないので連絡しなければならないところを担当がすっかり忘れていたというのがほとんどの模様。中には給食ができるまで発覚しなかった例もあるとか。フードロス。税金ロス


 なんだか最近、とみに電子書籍に関心があるのです。つーか、前もあったことはあった。現在ミッションの空き時間などに持ち込んだ本をちまちま読んでいるのですが、リュックに入れて移動しているとやっぱ痛んだり汚れたりすることもあるわけで。単行本だとかさばるし、重いし。加えて、仮住まいへの引っ越しの際に相当数の本を処分したのですが、やっぱり読みたくなったやつとかあるんですよね。そうした本の一部は買い直して読んで、また処分したりもするし、取っておくものもありまする。で、置くスペースには限りがあるわけだし、再購入するやつって結構古いのがあって入手が難しかったりすることもあり。だったら、古いので買えるやつは電子書籍でいいんじゃね? となってきました。もちろん保存という面においては紙媒体の方を私は信用しているんですよ。現にガキの頃に読んでたものがそっくり本棚に残ってるのもあるし、まあ処分したのもあるんですけれどね。ちゃんと読める状態だった。電子書籍はどこまで信用できるのか私にはまだ分かってないのです。ああ、あと、電子書籍でしか読めないものもあるってのも大きいか。シリーズの途中から電子書籍でしか出なくなったやつとかどうしようもないわい。そうしたことを踏まえて、まず電子書籍のリーダーを買うかというところ。やるならそうしたものをきっちり導入した方がいいでしょう。タイミングがいいといいますか、そろそろAmazonのブラックフライデーが来るのですわ。kindleのリーダーも安くなるようなんで、これを機に購入してみるのも一興でしょうか。いっちゃん安いやつでもお試しするにはいいし。いや、スマホのアプリとかでも見れるんでしょうが、専用のものの方が読みやすいかなという気がするのですよ。既読本はどうするかはさておき、電子でしか読めない本は購入して読みたいのがあるし。さてさて、どうなるかどうするか。


 ゲームの話。日本ファルコムが、「空の軌跡SC」を2026年に出すことを発表する。や、思ったよりも早い。こないだ出たのが「FC」でファーストチャプターなんで、続編のセカンドチャプターは完全に続き物というかセットなんでねえ。で「3」は番外。先日の「FC」リメイクされたわけですけれど、えらい好評みたいなんですよねえ。やりたいものの、まだ高い。ファルコムだったらそのうち安くなるだろうし、そもそも「SC」に関する正式発表がなかったですからねえ。これで「SC」に合わせて買う道もできましたな。まあ私の場合Vita版をフルセット持ってるんですけど、リメイクは戦闘システムとかも最近のシリーズに合わせて来てるっぽいから、それはそれで、というところ。


 アートディンクが「太陽のしっぽ」を復活させるそうです。12/16早っ。「アートディンク・ゲーム・ログ」というシリーズになるようです。えっとPCとスイッチ? 2500円くらい? シリーズの次が「アクアノートの休日」だそうです。古いゲームを移植してくれるのはいいなあと思うのですが。思うのですがよ。私が読んだ記事だとアートディンクの紹介というか枕詞に「A列車で行こう」「アトラス」「カルネージハート」のアートディンクみたいな感じだったのですね。いやいやいやいや。たしかにそうだけどもさ。「A列車」遊びました。「アトラス」大好きです。「カルネージハート」ハマりましたともさ。でもよう、「ルナドン」出せよ「ルナドン」をよう。いや、「ルナティック・ドーン」好きなんですよねえ。それはそれとしまして、なんか「カルネージハートエクサ」遊びたくなる


 と思っておりましたら、検索かけて探しました。たしか遊んでるとこを書いてたはずだわい。んー、2010年11月上旬からですな。ロボを動かすプログラムを作ってくゲームですな。このPSPで出た「エクサ」が今んとこ最新作のようです。楽しかったなあこれ。買ったのDL版だったんで、Vitaに入れておりまして、やろうと思えばすぐにやれますともさ。いや最新作スイッチで作ってくれねえかなアートディンク


 懐かしいといえば、スイッチ2の方のニンテンドークラシックスの画面って、スイッチ1のものと並び方が違うのですよね。私、スイッチ2の方が好きでしてねえ。

  

 こーゆーのわくわくするんだが。つーかファミコンのソフトもっと増やしておくれ。


 さて、

 

 11/20の一週間前のこと。/13にダウンロード開始になりましたよ「エアライダー」これにともなってか、体験版の方も何かパッチが当たってる? ああ、次の体験会が迫っているので、それへの対応とか修正とかかな。んで、15日になりまして、さてどうするかな、と。いや、私回線よわよわだしねえ。そもそもの話、

 

 体験版の頭でこういわれましてねえ。まあ参加するだけならいいかと起動。

 

 とりあえずシティトライアルは見送りで、パドック覗いて見ますかね。

 

 うむ分からん。つーか作るかパスワードとかがいるんかな。勝手にこそっと入って覗くのはできないのかね。撤収。てことで、オンラインでエアライドをやってみんとす。前回ほとんどカービィでやってたのでキャラ変。スージーを選択。

  

 謎の黒い雲に乗ってますが、ランダム選択にするとこう表示される模様。

 

 まあバトルチャリオットだったんですけどね

 

 前回に引き続きおしかりを受けつつ、

  

 バトチャリで2コースかそこら遊ぶ。うむ、キャラやマシンを変更するとえらい感触が違ってくるなあ。製品ではいろいろと試してみたいのう。ともあれ15日の夜ちょっと参加しただけで、体験会の日程は終了しましたので、あとは製品かねえ。


 さてエアライダー体験会もやってますが、やはり今旬もメインになったのは「ディアブロV」でしょう。

   

 パラゴンレベル669→738、攻撃力1105k→1090k、防御力15.2M→28.5Mといったところですか。あれ、結構防御力上がっておるなあ。プレイ時間は、

   

 +15時間というとこでしょうか。難易度は、

   

 現状の最高難易度であるトーメント]Yまで来ましたね。一方それを越えてきているグレーター・リフトはといいますと、

   

 +10レベルで、ここいらになると

 

 難易度の表示も出てませんね。えーと、レベル75がトーメント]Yだったんで、それを踏まえますとレベル80で数字的には現状存在しませんが多分トーメント]Z、その半ばというとこですか。ちなみに、今シーズンのランキングで見ますと、上の方はレベル150まであるようで、その数字がずらり。てことはそこが上限ですか。それを考えますと道の半分を越えたくらいですかねえ。


 ところで今回、ふと思い立ちまして、「カルネージハートエクサ」の記事を探したのと同時に、前にネクロマンサーでプレイしたときのことを探してみました。何度か書いてますが骨ミサイル使ってたことまでは覚えてますが、そっからどんなビルドにしたのかまったく記憶になかったんですわい。そもそも「悪疫」シリーズも見覚えがなかったしねえ。骨ミサイルか爆破を進めたのならそちらに進んでる気もするんですが、覚えがない。かといって他のセット使った記憶もないしなあ。


 画像から辿っていきまして、見つけました。2020年3月中旬にシーズン20へ参戦しておりますな。話を追っていきますと、骨ミサイルと爆破を中心に展開させて、まあ今回のルートと同じですね。メイジが死体を残す、もやってますし、ゴーレムも参加させて、「瀕死のガントレット」死体も増量。んで、「夢の遺産」で強化して、その後、エンシェントが増えてきたら「悪夢の遺産」に移行。お悩みは装甲が紙というのと死体の不足。うん、ほぼほぼ同じルートですな。


 そんでもって2020年4月中旬、パラゴンレベル583でストップです。この次の4月下旬にはプレイした話が載ってなくて、「完全にストップ」とか書いてありますね。理由としましては、この頃、ミッション場関連のオーさんたちとやってた「モンハンダブルクロス」のマルチプレイがわりと活発になってきてたというのが大きいですかね。夜はマルチでやって、メンツがいないときに「ディアブロV」だったり他のゲームを触ってみたりみたいな感じだったようです。なるほどね。あの頃か。コロナが流行ってて、途中志村けんが亡くなったみたいな話も出てきておりました。


 そりゃネクロマンサーの顛末記憶にないわけだ


 ほぼ同じルートを行ってて、多分違うのは「悪疫」が揃う前だったのと骨ミサイルを強化してる「ポールドロン」がなかったことでしょうか。あとソウル・シャードもないし、当時は儀式の祭壇、敵意の幻視もなかったはず。もっともシーズン20のレギュレーションは、パワーの枠組みなしというものだったので、それはそれで組みようもあったのでしょうが。


 で、前回、セヴァーを悪魔の舌のプライマルに変更し、穴開けて、ソウル・シャード入れて、カルデサンの絶望も加えたのでした。プライマルだし強いし、特段スキル等の効果はないものの、当分変更することはないだろうという判断でした。11/8の出来事。


 んで今回。11/13の出来事。

 

 スカルサイスのエンシェントセットを入手。ソケットなし。比較されてる悪魔の舌より防御系は高いものの攻撃力は劣ります。でもさ、これ、ぱっと見て、知力+1000ついてんだよね。悪魔の舌も+1000だったはず。悪魔の舌にごてごてついてる項目の大半は苦悶の精髄由来だし。スカルサイズ自体はセットシリーズで、これはスカルシールドと2つで発動します。サイスもシールドも複数所有してましたが、あえて使っておりませんでした。というのもこれのセット効果は、スケルトン関連で、あんまり重要視してなかったんですよ。えっと、正確には

 ・スケルトンの標的が死亡した場合、すぐに近くの敵に標的を変更する
 ・スケルトンに標的攻撃をするように命じたら、自身の与ダメ+400%

 スケルトン自体はパッシブで出現し、勝手に攻撃とかしてます。パッシブなんでこれスキルを採用した時点で有効。スキル自体を発動させた場合、標的を指定してスケルトンが一斉攻撃をしてくれます。でも私、ヘイト分散としてしか見てなかったので、スキルを使うことってなかったのですよ。いやでもこれ、今だったらかなり強くなれるのでは。前回ブッ込んできた指輪×2のセットがリソース消費スキルで+100%、リソース生成スキルで+100%だったでしょう。これ合わせたよりも強い効果なわけで。


 というわけでまずサイスの方に穴を開けてみた。その上で苦悶の精髄を入れ替えて比較。

  

 どうよ? なんか防御が爆上がりしてるんですけど。軒並み上がってますな。その上で前述の400%が乗ると。ただ気になるのは、これ、クールタイムとか時間制限とかどうなってるんでしょうか。指輪のやつって5秒とかだったよね。何も書いてないのが気に掛かります。わりと「ディアブロV」ってテキストを解読しなくてはならないこともありますゆえ。例えば、これ、前回乗せたやつですけど、

 

 「最後の奉仕」の内容。「即死ダメージを受けた際に、4秒間ダメージを受けずに生存する。さらに、従僕1体につき自分のライフの10%が回復する。この効果は60秒に1回のみ発生する」とあります。クールタイムはよし。従僕ってどっからどこまでの範囲なのか。スクショに並んで写ってますミニゴーレムは扱いは「ペット」だわな。テンプラーは「従者」です。だったらゴーレムとスケルトンかな、となります。あと即死ダメージですよ。これ、思ったほど発動してないみたいなんですよ。私、「死亡するダメージを受けたら」と解釈してましたけど、頻度から考えますと、「最大ライフを一撃で0にするようなダメージ」=即死ダメージなんでは? とかとか。ともかく、スカルサイスにもランク125相当のカルデサンをブッ込んでおく。結局悪魔の舌、そんなに持たなかったなあ


 強化関係で悩みどころになってますのは、「死体ささやくポールドロン」なんですよね。これ、結構早くに入手したものをほぼ変更せずに使っております。その後入手してないとかじゃなくて、わりとドロップしてますし、なんならエンシェントもかなり出ています。

 

 ほら、知力+443だし。一方で、

 

 こーゆーのがドロップするわけです。細かいテキストは置いといて上昇関係見ますと、攻撃力↑、防御力↑↑↑ですな。切り替えない理由はたったひとつ。骨ミサイルを使用したときのダメージ増加率です。現装備だと75%、エンシェントのやつだと69%。だいたい60〜50くらいの幅が多いかな。75%あるの、今手持ちこれだけだし。ひとつひとつは少なくてもこれ、20回重なりますからね。メインのダメージソースにしている以上、外せないかな、と。なお、これをパワー枠に落としますと、

 

 こうなります。装備品だと変動する青数字部分は、75%で固定。じゃあ、これと現状パワーで入れてる瀕死のガントレットを交換しますと、

 悪疫のグローブ→瀕死のガントレット(手袋)
 死体ささやくポールドロン→悪疫の守り(肩当て)

 と変更が発生します。セットを5つは装備してるのが前提なんで。ここで、瀕死のガントレットはあまりいいのを持ってないのに、悪疫のグローブはエンシェントでカルデサンも入れてます。同様に悪疫の守りはまだいいのが出てないし、エンシェントでもありません。数値的に相当弱体化する気がします。なのでポールドロンは、75%かつ数値のいいやつをドロップ待ち。あるいひあ悪疫の守りと瀕死のガントレットのエンシェントクラスを待つか。


 ところで私、多分勘違いしてたんですよ。勘違いというか思い違い。いつからかは分かりませんし、最初から間違っていた、という気もしません。いつからカルデサンはレじぇんだりーとセットに対応してると錯覚していた?

 

 エンシェントじゃん。エンシェント・レジェンダリー、エンシェント・セット、そんでプライマル・エンシェント。いや、もうとりあえずソウル・シャードも地獄の炉の残り火も余りまくってるから強化しちゃおうとやって気づきましたよ。なので、エンシェント出たら入れ替えつつ、入れ替えたらカルデサンみたいな感じでひとつ。なお上げてるのは知力で、これって攻撃力だけじゃなくて防御力にも作用してくるので、最初の方でいった防御力爆上がりってのはこれが原因かと。


 なお、スケルトンの標的に関するセット効果ですが、発動するとクールタイムはあるようですが、ほぼ一瞬なんで、立て続けの使用が可能で、瞬間的な火力が上がります。ただし、リフトの立ち上がりや死亡直後だとスケルトンが出揃ってないので微妙。ある程度数が溜まると一気に火力上昇できます。ただし、定期的に押さないといつの間にか切れてるので注意が必要。これにより、指輪×2の2種類の強化に加え、3つめの火力強化が可能になったというわけです。


 そうこうするうちに、ようやくグレーターがレベル80を越えました。それにより、

 

 儀式の祭壇のこいつの入手に手が届くようになりました。これはグレーターやネファレム・リフトでエリートを倒した時に出るオーブを+1するというもの。もっとも儀式の祭壇はツリーの進め方で入手順も変わりますので、本音いえば、多分今シーズンは入手ルートを間違っております。あくまで私の好みからすると、ですが。後半メインにしていたのは、

 ・エリートからのオーブ+1
 ・カダラガチャのレジェンダリー率2倍
 ・ペットがフィールドでレジェンダリー未満のアイテムを素材分解
 ・透過能力

 この辺。特にカダラガチャを入手するために右方向からツリーを攻めた結果、透過能力→カダラガチャ→素材分解→オーブ+1の順番になってしまいました。儀式の祭壇はマス目ごとに供物が決まっているわけではなく、開いたマスの個数で供物が決まります。なので入手する順番によってだいぶ変わってきます。今回のでいうなら、透過能力いらんかったので、逆回りでもよかったはず。透過能力はソウル・シャードで入手してますんで。


 そんで、血の破片1300ってのは、グレーター・リフトレベル80以上のクリアが必須です。リフトを新しくクリアするたびに血の破片の上限は+10されます。スタートが500なんで、1300まで上げるには800上昇すなわち80のレベルが必要ということで。入手可能になったからといって入手容易ってことにはなりませんよ。しかも面倒なことに、入手する血の破片って、ドロップした状態ではいくつそこに破片があるのか見えません。んで、上限を越えるアイテムは入手できない、と。んー、上限が100で、現在90なら、そこに転がっているのが10までなら入手できる、それ以上になると「もう持てない」とかなってしまう。そんでもってそこにあるのが11なのか120なのかも分からない、と。その状態で1300ちょうどにするってのは無理だわ。調整する方法としましては、カダラガチャをして所持数を減らすくらい。そのカダラガチャは最低25からなんで、25刻みの調整になります。削りすぎますと、入手はできるけど、求める数値に足りないということになりかねません。なので前にやったときは、グレーターをだいぶ先まで進めてマージンを取ってやっておりました。今回は……頑張った私

 

 グレーターを81までクリアしてる状態で上限は1310。ノー・デスじゃなくてもクリアはクリア。そんで、血の破片の情報はキャラの一番下、右半分です。分母は消えてますが、1300/1310まで調整成功。無事に祭壇の儀式を進めました。


 オーブのドロップ+1によって、だいぶグレーターの進め方が楽になりました。すぐにレベル81をノー・デスクリア。それからレベル82もノー・デスです。レベル83もクリアはしましたが、ノー・デスは未達成。防御力は上がってもスキル等は変わってないので、相変わらず紙装甲は紙装甲で、気を抜くとさくさく死にますよ。いやはや。


 で、グレーターを繰り返しているうちに11/20となりました。ええ、

 

 「エアライダー」が起動可能になりました。ただ、朝のうちはここまでの確認のみ。起動自体はしておりません。ミッションから帰宅しまして、あまりプレイはできそうになかったのですが、

  

 起動して記念日

  

 お知らせもいくつか。更新のパッチはとうに自動アプデで当たっていたようで、問題なし。イベントは、日時限定で、時間もある程度バラしてあるのは体験会と同じですね。どれかに参加、というのがやりやすそう。参戦するかどうかは別ですが。

 

 メインメニュー画面も賑やかでいいなあ。ん、

 

 教習所の記録がリセットされてますな。体験版でコンプリートしたのですけれど。つーか、項目増えてますね。マシンとか。えーと前の画像あるかな。

 

 ああ、これこれ。コピー能力と応用は増えてて、マシンは項目自体が生えてますね。もしかしたら、内容も変わっているかもしれませんぞ。サークライは油断できん。つーか、「おなまえ」ってのはなんぞ? とか思いつつ、とりあえずは

  

 基本を皮切りにクリア。んで、コピーでは移動系の能力が項目として追加されており、応用では

 

 制限時間ありでコースをクリアするのが2つ追加されておりました。またマシンは、基本的なやつはすでに扱っているだろうということで、わりと特殊な操作になるマシンをひとつひとつ教えてくれるような形。

 

 全部クリア。あ、そうそう。お名前「K」というのが記入されていますが、これも解決しています。酔い対策やボタン設定やら諸々の項目をセットにして名前で登録できるようになっているのです。例えばこのコースは酔いやすいからセットを変更したい、とかもできますし、複数のプレイヤーが扱う場合にはそれぞれ組んでいると楽でしょうね。私の場合は、酔い対策はなしで大丈夫そうなんでそのまま。で、レバーガチャで発動するスピンがなかなか出なかったり、というイメージがあったので最初はそれが出やすくなるように調整。ところが、マシンでヘンシンスターを使ったら、もう暴発しまくって頭を抱えました。このマシンは、2種類の形態を切り替えていくのですが、切り替えはスピン時にオートなんですよ。マシンの教習でヘンシンスターを扱ったやつだと、指示されたエリアで切り替えなくてはいけないので大変でした。ので、とりあえず普通に戻すことに。なので結局「おなまえなし」でもいいんですけどね。またいじる可能性があるのでそのままに。

 

 教習所をクリアしましたら、ファンファーレとともにご褒美が。マイルはゲーム内通貨ですね。この後アイテムやらカードの素材やらニックネームやらが続きます。えっとマイル含めて、18回ほどファンファーレを聞くことに。多すぎだ。

 さて、教習所が終わったわけですが、やれることが多いなあ。ゲームだけでもエアライド、ウエライド、シティトライアル、ロードトリップがありますし。ダイレクトで見たオレマシンやらクリアチェッカーやらのやり込み要素もあるし。そもそも、

  

 キャラもマシンもまだ初期状態ですからね。集めるとこから始めないといけませんな。というあたりで力尽きる。結局様子見て、教習所終わらせただけだった初日ですよ。


 そんな感じでナチュラルに「ディアブロV」から「エアライダー」に移行する体ですが。いや比べてみますと、明るさの度合いが全然違うなあ。それにネクロマンサーは先代もフェードアウトだったしね。第一、元々ディアブロ分の充填は終わりに近づいていたこともあるし。なんかこうなる気はしておりました。


 てことで、次回は「エアライド」じゃなかった「エアライダー」をぼちぼち進めながら、気が向いたら他のゲームも触る流れになりますかね。


 てなわけでめっきり冬めいてきた今回終了。あ、筋トレは昔の60%まで復帰。年内に80%行けるかなあ。まあ無理はせずにいのちだいじにいのちだいじに



 購入した本:
 なし。


 読了した本:
 くろぬか『ぼっちの冒険者は、パーティが組みたい1』、宮澤伊織『ときときチャンネル 宇宙飲んでみた』




←少し過去へ    少し未来へ→

 戻る