2025年7月


下旬。


 よーろれいひー、頭煮えてそうで、ふと頭に浮かんだフレーズ。スイスとか行ってみたいのう。皆様いかがお過ごしでしょうか。煮えてね? とろけてね?


 先日、夕飯を食べながらテレビを聴いていました。親がたいていテレビをつけてるので、そのときくらいは音が耳に入ってくるので、ときどき眺めたりしています。ニュースです。暑さの話。


 どこかの花火大会で熱中症が〜みたいなことが語られます。まあ説明されなくても、そりゃそうかと思う。夏祭りと違って、いざ花火が始まったら人が動かなくなるっしょ。んで、密集。風が抜けない。気温が下がらない。さらにいうなら人間って37℃くらいの熱源体ですからね。倒れるやつもいそうだわい。


 もうひとつは、公園の遊具が熱くなってて〜という話。お椀型のブランコで、穴が2つ開いてて足を出すやつ。わざわざタオルとかを折り曲げて床に敷き、小さい子を揺らす親。まず思ったのが、股のとこ、熱くね? というもので、ついで、「これって新手の幼児虐待では?」だったり。喜んでるようには見えなんんだ。さらに別の子が滑り台とかを見ながら、「どう?」みたいにいんたぶーされて「無理、絶対に無理」とかいってたり。だったら別に公園とか来なくても……。最後に小学校中学年くらいかな、男の子が2人、それぞれチェーン握ってブランコに乗って漕いでいる。「熱くないの?」「熱いです。だからときどき放したり、冷ましたりしながらやってる」……新手の部活かな? そこまでしてやることなんか? ありていにいってすべてやらせくさかったり


 先日、健康診断に行ってきましたよ。これまでは毎年2月くらいに健診車が来て、そこに参加するパターンでしたが、今いるミッション場は各自指定された日時に指定された病院に行く流れ。前いたとこだと、朝から診断受けて、その後ミッション場に戻ってフツーに働くのが常でした。今いるとこだと、だいたい午前中に診断受けて、午後から半休をもらえる感じ。なお診断受ける午前中は勤務扱いです。阿撒播からから原付で病院へ。吹く風は涼しく、気持ちよかったのですが、それも最初の5分くらいでした。赤信号で停車すると、Tシャツがちりちりと焦げ付くような錯覚。ん、錯覚、なのか……? げんなりしながら病院へ。あ、やっぱりこの病院か、と思ったのは、ずいぶん昔、配送系のミッションで機材搬入をしたことがあった大きめの病院でござったよ。プラダンで養生されてる広めの廊下をごろごろと機材転がして運んだんでしたか。それ以来の来院になります。


 受付するときに、血液検査で項目を追加することが可能です、と案内される。そんなに高いもんじゃなかったし、受けたことない項目だったので承諾。お金はどうするんですか、と尋ねれば、健康診断の最後に払ってもらうとのこと。んでスタート。健診車のときと比べると、時間がかかりますな。健康診断棟みたいな感じで、通常の来院とは別のエリアで行われておりました。ミッション場からは私ひとりで、他は指定時間もばらばらでどこの誰とも知らない人たちです。ミッション場はまあ、年がら年中きっちり稼働していて、まとめて抜けるわけにはいかんからね。で、それぞれの検査の合間は待合室で待機。呼ばれて行く、戻ってくる、待機、という流れ。健診車より長かったのは、この待ち時間とバリウムのせい。バリウム飲む前に、注射打たれまして。なんか胃の動きを抑える効果だったかな。撮影しやすくするためのもの。ほう、そんなものが。それを打つ前に着替えがあって、5分くらい。注射打って、5分くらい。ようやくバリウム部屋へ。年一回くらいしか飲みませんが、バリウムってこんな味したっけ、というくらいなんぞフルーティー。あとその前に飲む発泡剤もなんぞフルーティー。胃部撮影が終わって、待ち合いに戻って待機。それで項目の終わりは終わりだったのですが、待機。その間、フリーの麦茶や水を飲む。というか飲めという感じで受付にいわれる。待機が終わって、別室に連れて行かれ、その日やった項目の説明やらチェックやらを済ませ、紙パックの麦茶をもらう。「これで本日は終了となります」……? あれ? 「追加した項目の支払いはしなくていいんですか?」「あ……!」「しなくていいなら帰りますけど」もらったチェックシートなどに混ざって支払い用の明細みたいなのもあるんですけど。「ああ、これ持って総合受付の支払いのところに行って払って下さい」とにこやかにいわれる。苦笑しつつ、支払って無事終了。やっぱり外ではちりちりと焦げる日射。


 先日、予約注文しておりました本が到着。

 

 「終末のワルキューレ」及びスピンオフ「神々の黙示録」の最新巻です。本編の方は25巻で第11戦開始というところで、これまで首突っ込んではかき回すチンピラムーブかましてたロキが戦闘開始ですよ。で「黙示録」の方は、スピンオフとしては3つ目に当たるんですかね。えーと、

 

 すでにバトルが終了している呂布とジャック・ザ・リッパーをそれぞれ主人公にしたものがあります。呂布のは完結していて、ジャックのはまだ途中かな。


 「黙示録」は、本戦への参加権を懸けた実力者たちのトーナメント戦が描かれます。本戦は本編で描かれてる神々VS人間の戦いで、最大13戦の7先です。人間側が負けたら人間を滅亡させるというトーナメント。というか元々人間を滅亡させるという決議がなされて、それに反対する一部に煽られてこんなことになっております。ただ、本戦参加を発表された十二神の中に、自分の名前がないことに不満を覚える神々がクレームをつけたところから「黙示録」が設定されているのですな。とはいえ、本編を見ていれば、十三番目に名前が入るのが神々の議長ゼウスなのは分かっていることなんで、どう描くのかが見所。第一戦のラーVSクーフーリンが1巻〜2巻で描かれ、その後第二戦は斉天大聖VSプロメテウス、第三戦で朱雀VSインドラ。今回の3巻は朱雀VSインドラ戦の開始辺りまで。ストーリー自体は本編とも絡み合っていて、時系列では本戦より前に辺り、脇として登場するキャラたちが本編ではどうなったのかも知っているのですね。その辺りも見所。まあぱらぱら読んではいたのですが、第3巻の斉天大聖の台詞は良かったね。本編でもいいなあと思った台詞がいくつもありますが、そのうちのひとつに呼応するものがありました。うん、これは面白いわ。続きが楽しみ〜。


 暑さのニュースに紛れて、熊本市健軍の自衛隊駐屯地に長距離ミサイル配備の話が出てくる。いや怖いっていうのが正直なとこじゃね? 健軍って、熊本市の中心部に近いとこにあるし、ミサイルがあるってことはミサイルを撃ち込まれる可能性も高くなるってことじゃん。その辺を考えますと、不安でしかない。もっと北の方じゃねえの、配備するなら。


 先日、友人が断食をした話を聞く。ふーむ。職を辞して、気ままに生きているようで、興味があってもなかなかやれないことにチャレンジしているようです。断食はどういう風にするのかと思いましたら、2日間準備食→3日間酵素ドリンク限定→2日間回復食という流れだったそうな。案外酵素ドリンクだけでもつらくはなかったそうです。ただキツかったのはカフェイン断ちによる反動だったようですな。3日目くらいからしばらく体調悪くしてたようであります。そっから回復してすっきりした模様。ただすっきりしたけれど、カフェイン断ちがつらかったのでもうやらないだろうといっておりました。ふーん。私もコーヒーとか飲むのでカフェイン断ちはちょいつらいかもなあ。でも最近は水分補給として麦茶ばかり飲んでいて、わりとカフェインレス。朝にコーヒー飲むくらい。どうなんかね。


 ゲームの話。例によって前日発表、翌日開催の形で7/31にニンダイが公開される。今回はニンテンドーダイレクト、ソフトメーカーラインナップということで、サードパーティーのソフトメインになる。さてどう来るかと眺めていました。


 うーん。正直、初っぱなの「モンスターハンターストーリーズ3」はムービー流れ出してすぐ「これストーリーズじゃね?」ともやもや。これに関しては、過去作プレイしてすでに触れております。ストーリーというか世界設定とシステムが不快だったので、まだゲーム画面の映像は公開されてませんが踏襲されてるのなら、スルー一択でしょう。ああ、不快だったのはライダーという連中が主役で「モンスターとの共存」を唱えているのにモンスターを狩る、巣に忍び込んで卵を盗む、見つかったら親モンスを殺す、モンスターから剥いだ素材で装備品を作る、孵化させたモンスターを育てて絆とかなんとかいって、ハンターたちと衝突する。この辺りがすべて不快でした。卵ドロボーが何をほざく、とずっと思ってたしね。


 気になったゲームとしましては、「ゼルダ無双」はまあ置いといて(スルーするということじゃない)、「ペルソナ3」のリメイク、「塊魂」の新作あたりですかね。「ペルソナ3」については、他機種ですでに発売されてる、のかな。オリジナル版は好きだったし、スイッチへの移植版は購入していますが、今度のはどうかな。「塊魂」はこれまたオリジナルからずっとファンだし、登場アーティスト名も松崎しげるとかさだまさしとか、ああ、というラインナップだったり。楽しみではあります。


 正直もっとソニー系が噛んでくるかと思っていましたが、そうでもなく。ソニーがサードパーティー宣言みたいなことをやっている点、またバンダイナムコと手を結んだ点などから、「パタポン1+2」のようにナムコ経由で出してくる可能性も考えていましたが、それはなし。なし、というか多分お預けかね。正直「グラビティ・デイズ」とか「ソウル・サクリファイス」とか来てほしいしなあ。つーか、一番ほしいのはプレイステーションのアーカイブス解放でしょう。PS1〜PS3くらいまでのゲームを解放してくれたらいうことなし。まあそれするくらいだったらPSPもやれという話にはなるか。


 しばらく前からスイッチ2の話を書いているわけです。遊んでいてちょいと思うところがありまして、

 

 とーとつですがコントローラーが増えました。左の青いのがスイッチライトに使ってたやつ、右の黒いのがスイッチ2と一緒に購入しましたプロコン2、上に見えてる赤いのが今回買ったやつ。ちなみに新しいのは、以前甥っ子にプレゼントしたのと同じ商品。何がどうしたのかっていいますと、ええ、プロコン2で遊んでおりましてわりとボタン押しっぱだったり、連打したりするようなのをやるわけでございます。ふと我に返りますと、これどのくらい保つのかしらと。外部接続のコントローラー使ってるのは、本体のボタン、あるいはジョイコンがヘタるのが嫌だからというのがメインの理由です。スイッチライトとかはそれでヘタりましたしね。前に遊んでいたPSPなどはモンハンが致命的でした。で、まあ、良い機会だとプロコン2を購入したのです。握り心地とかは快適ですし、いいコントローラーだと思うのですけれど、やっぱ高いのよ、プロコン2。10000円くらいすっからね。これを買い換えるってなったら、うーん。てことでもう少し安めのモノを購入してやることに。だいたいプロコン2の1/3くらい。


 で、接続設定などをちまちまやってまして、遊んでみました。と、「ライドウ」とか「マリカワ」とかやったかな。うん、問題なし。翌日くらいに問題発生。別のゲームをいくつか試していたのですよ。ホーム画面ではきっちり動いてくれるのですけれど、ゲームを起動したら接続が切れました。はて? 遊んでみたひとつに「無双アビス」があったのですが、これも接続が解除されて動かず。逆にプロコン2だとその状態から動かすことが可能? あれ、でも前日「無双アビス」も遊んだ気がするんだけど。と起動してみたら「ライドウ」動かず……? どゆこと? 別のゲームでこの日起動できなかったのは、翌日遊べたりして。ますます分からなくなる。

 数日がかりで検証してて、原因が判明。原因そのものを取り除くことはできなかったものの、回避することは可能になりました。最初の推測では「スイッチ2用とスイッチ用のソフトの違いでは?」となりました。「マリカワ」は変わらず使えたからです。でも使えるゲームと使えないゲームがある、というより、使えるときと使えないときがある、という感じなんですよね。同じゲームでもできるときとできないときがあったし。条件を絞り込み、考えていきまして、辿り着きました。いくつかの要因が混ざってでござったよ


 まず、ゲームの区別をしてるというのはある意味正解。手持ちをいくつかやっただけで全部のゲームについて当てはまるかどうか見たわけでないので100%正解じゃないかもしれないが、おそらく区別してるのは「マルチで遊べるゲームなのかソロオンリーなのか」でしょう。つまり、同時に複数のコントローラーが使用できるかどうか。そうじゃないゲームって、これもまた推測でしかありませんが、ゲームを起動したときくらいにコントローラーの識別をして、複数の同時使用をできなくしてると思われます。正確なタイミングは分かりませんが。んで、

 

 スイッチ2のコントローラー設定画面。電池アイコンは本体やジョイコン2、コントローラーそれぞれの充填状態を示しています。下に並んでる2つのコントローラーが現在識別、接続されているもの。んー、左がたしかプロコン2、右が赤いやつ。その下に 色反転したアイコンがありますが、これは今操作してるコントローラーかな。緑色の■はコントローラーの番号だと思っていただければ。これ2つ目に並んでる2コンで操作してますよ状態。ただし、ホーム画面やこの設定画面についてはどちらでも操作はできます。で、何度かやってみた感じ、コントローラーこの状態でやりますと、「無双アビス」起動したら、1コンが優先され、2コンは問答無用で切られるのですよ。なので回避に必要になりますのは、右上の「持ちかた/順番を変える」でありまして、

 

 ここで認識し直してあげるとコントローラーが入れ替わります。んで、この状態で「無双アビス」を起動しますと、赤いやつは使えて、プロコン2は操作できなくなります。


 そんでこの問題をややこしくしてるのが、スリープ解除問題。順番変えて、ゲーム遊んで終了して、スリープしますわな。その解除、基本プロコン2でしかできないんすわ。いや本体のボタンとかではできますけどね。赤いのではどうあっても解除できないので、まず遊び出すときにはプロコン2とかでスリープ解除、赤コンのボタンを押してコントローラー起動、という流れになってきます。んでどうも、この時点で、プロコン2の方が1コンに戻ってるみたいなんすよ。赤コンメインに使おうとしているのにいちいちまた設定しなおすということが必要になってきます。そんな手間じゃないですが。プロコン2でしか解除できないというのは6月くらいだったかの市販コントローラー比較の記事みたいなのを見て分かりました。もしかしたら今後スリープ解除機能を持ったコントローラーとか出るのかも知れませんがねえ。ああ、本体のボタンからのスリープ解除だとワンチャン、コントローラーが変わらないかもしれません。とか考えて実際こちらも検証。本体ボタンからのスリープ解除だとコントローラーの順番設定はスリープしたときと変わらないことが判明。ただ、これもしかしたら、コントローラーのボタン押したのが赤コンが先だったからという可能性もあるので、逆も試してみないとなあ、ということで、こちらも追加で検証。本体からのスリープ解除をした場合、いったんコントローラーの接続が切れてるので、コントローラー側を起動させるためにボタンの長押しが必要です。先に書いた通り、最初の検証では赤コンのボタンを押したのですが、次はプロコン2のボタンを先に押してみました。すると、やはり先に押して目覚めさせた方のコントローラーが1コン設定されるのでファイナルアンサー。これにより、最適解は、赤コンでスリープ→本体でスリープ解除→赤コン起動、かな。これならプロコン2を触らなくていいし、順番再設定とか不要ですな。


 もうひとつ。これは今まで気づかなかった充電の話。上記のような遊び方をしてまして、まあコントローラーもバッテリー内蔵なんで充電が必要になってきます。充電はドックのUSBスロットに差し込んだやつにつないでやっていたのですけど、「無双アビス」やってるときに赤コンのバッテリーが少なくなってる表示が出たので、充電しようと思ったのです。接続が切れました。あれ? これプロコン2で同じことをやったらやっぱり接続が切れました。なんぞこれ? 逆にドック経由じゃなしに、コンセントからやると充電しながらゲーム可能になりました。ええ? 前はドック経由で充電しながらやってた記憶があるんだけど、思い違いかしら。この辺りはまた検証かな。まあ回避する方法はドック経由にしない、でアリなんでかまわんっちゃかまわんのですがねえ。


 まああれだ。こういう原因やら過程やらを自分なりに調べていって、回避方法とか答えを見つけるの、なんか楽しいなあ。問題が起こってるんだから面倒といえば面倒なんですがねえ。ミステリ読み解いていく感じでひとつ。


 さて、前回スイッチライトは動画再生専用となってるとか書きました。現状変わらず。あと「世界樹の迷宮」とかもこっちでやるかなとか書いてます。他にスイッチライトに回そうとしているゲームが出てきました。北米版とかの日本版ではないパッケージ版。日本未発売のソフトをいくつか持っておりまして、

  

 代表的なんはこれとかでしょうか。まあ他にも「タイタンクエスト」やら何やら持っております。これらのソフトは保証対象外なんでねえ。スイッチ2でやるにせよ、もう少し様子を見てからにしようと思います。スイッチライトでは前に遊んでいますので、やるんならとりあえずそっちかねえ。


 そんでもって、今回遊んだゲームはいくつかありまして、ひとつは「マリカワ」で、こちらは

  

 レインボーロードを制覇し、スタッフロールに辿り着きました。とはいえ、50ccクラスなんで、あと100ccと150ccがあるからまだまだですな。実際、50をやった後、100やるとかなりスピード感が違うし、転がってる障害物も多いような。あとCPUが多少手強くなってきます。ふむむ。ところで、こないだ追加ゲットしましたバイク、

 

 FCロボットバイクってその形はどうなんだ? なんだか目の前にブロックとか置きたくなりますわ。んで、この辺りでふと気づいたのですけれど、

  

 キャラによってカラーリングとかがまったく違うのな。とか思ったが、いや、同じのもあるなよく見ると。前作だと3つくらいのパーツ組み合わせで使用するマシンを決めてましたが、今回は一体型。このカラーリングとかでちょっと区別する感じでしょうか。なかなか気づかなかったのは、ワルイージしか使ってなかったためというのはナイショでござる。


 それから、今回やったものといえば、久々に、

  

 「虫姫さま」をスイッチ2でプレイ。久々すぎていろいろ忘れてますな。右下に拡大図があるのは、自分で大きさやら設定できるようになってるものです。弾幕ゲーなんで、自機の周辺が見えないといけないからってんで、つけておりました。前々から書いてますが、携帯機でシューティングってあんまし合わないんじゃないかなあと思っているのです。あくまで個人的な意見ね。理由としては、ボタンを激しく押したりすることにより、本体と画面も一緒に動いてしまい、見えにくかったり、集中が途切れてしまうんじゃないかなあというとこで。今回スイッチ2のテレビモードでやっておりますが、見やすいわやっぱり。前述の拡大とかいらないんじゃないかという気になります。拡大のも大きく見えるので、かえって惑いそうでした。これまで集めるだけ集めててなかなかやらなかったシューティングも触れてみるのにいいかもしれん。


 シューティングといえば、いよいよ、

  

 予約しておりました「グラディウス・オリジン・コレクション」のダウンロードが来ました。発売日まではプレイできませんけれど、すでに支払いは終わり、ダウンロードも済んでおりますよ。楽しみ〜。


 ああ、と他に遊んだものとしては、

 
 
 「リトルノア」もプレイ。これはちょっとだけ触れたことがあったのですが、ほったらかしになっていたもの。

  

 内容的にはローグライト。仲間を集めて彼らをアクションに使い、ステージを攻略。途中でゲームオーバーになったら集めたアイテムや仲間はマナに変換され、最初から。本拠地では永続的なパワーアップ等にマナを使用し、少しずつ進めていく感じですか。フィールド画面の下に並んでるのが仲間でYボタン使用が最大5人、Xボタンが1人登録できます。Yを連打しますと、左から順番に消費され、連打が終わるとまた最初から。この画面だと4コンボできるわけです。仲間ひとりひとりにどうした攻撃をしてくれるのか等が決まっていて、それを組み合わせていくというとこ。絵面、キレイですなあこれ。ただし、こちらについては、面白いは面白いのですが、キャラの動きが少しぎこちなく感じるところがあります。ジャンプとかが、うーん、なんつーかな、ファミコンとかを連想させるとこがあるといいますか。上の段に上がるのにジャンプしますが、動きが「マリオブラザーズ」とか「アイスクライマー」みたいなんよ。もちろん今風に二段ジャンプとかできますし、空中攻撃もフツーにやれるのでびしばし攻撃は決まりますがねえ。まだこちらは2ステージくらい先にいる最初のボスがまだ倒せてなので、もうしばらくいじって強化かなあ。


 うんまあ、今回のメインは、名前をちょこちょこ出してましたが「無双アビス」でしょうかね。プレイ時間は、

   

 +15時間弱、かな。結構増えてますよ。前回ワンプレイ数分とか書いてますが、そんなことなかったよ。多分、ワンプレイというよりワンステージだな。キャラも揃ってきますと、わりと先に進めるようにもなりまして、

   

 21日とかに遊んでたキャラだと14分くらいのプレイ時間だったのが、31日時点では50分くらいになっております。本多忠勝の画面はクリア画面で、最後のステージまで行くとなるとこのくらいはかかりますな。クリアに辿り着くまでのステージは全部で34かな。最初は数秒で終わるのが後になるとそこそこかかります。あと、8ステージ目ごとにボスが出ますよ。


 最初にプレイしたのはずいぶん前なんで、どんな説明したのかよく覚えてません。えーといつだっけ、ああこれか。基本的なとこは2025年2月下旬に書いてますな。それでもま、改めてざっくりと。このゲームは、各ステージで設定されてる目標討伐数を達成すればクリアです。ローグライトなんで、失敗するかクリアするかしますと、またレベル1から挑戦になります。タダ、その際に「ノア」でいいますとマナみたいなのが持ち帰れまして、それを用いて新しいキャラを開放したり、要素開放したりとかが可能です。スキルツリーのようになっていて、それをひとつひとつ開放していくことになりますかね。まず私が優先して田のは、ツリー上でのキャラ開放でした。というのも、

  

 全キャラのパラメーターにバフがかかります。あと関連キャラのレベルキャップが上がります。キャラが増えるたびに、使用キャラにも恩恵があるということですな。そんでこのゲームには、各キャラいろんな要素が詰められています。

  

 忠勝を続けます。この2枚、最初のは操作キャラの選択画面、次のが道中での仲間選択画面です。赤い方を見ますと、忠勝の固有スキルが見えます。「無傷の闘将」で「徳川の印1つにつき防御力+5%、攻撃を受けると3秒間無敵」であり、もうひとつはユニーク武器を入手したときに「竜蝿斬」というのが発動するようですな。つか「竜蝿斬」って「トンボ切り」だよね。ドラゴン・フライ・スラッシャーのシャレ。んで印ってのは何かといいますと、各キャラに設定されてるものと道中入手できるものがあります。後者は宝箱に入っていたり、アイテムとなって拾えたりします。各キャラの設定は青い画面の方に出てますな。バストップの下にありますアイコン。各キャラに1〜4つまで設定されていまして、強いキャラだと多いイメージ。忠勝は拳、堅、堅、炎です。さらに名前の下にある文字も印ですね。「徳川」「猛将」「戦場の華」があります。文字の方は、いくつか集まると発動することが多いですな。忠勝のユニークスキルにあったのもこの「徳川」で、要はこの印を持ったキャラを仲間にすると強くなる、とまあこういうこと。で、アイコンタイプの方ですが、

 

 こんな感じで積み上げていきますと、スキルが発動していきます。拳アイコンだとだいたい攻撃力増強、攻撃範囲増加とかそんなんが多いですかね。で、どこをどういう順番で強化していくのか考えることになります。ステージをクリアしますと、ルート選択肢が出てきます。

  

 通常は3つ、所持しているスキル等で変化することがあります。桃のアイコンが回復エリア、釜のアイコンがショップ、樹のマークが仲間が出るステージです。樹の下に小さくアイコンがあるんですが、紫のが斬アイコン、ギザギザのが雷アイコンですな。これらはそれぞれの印を持つキャラしか出ません。珍しいのは、特定のキャラひとりしか出ないステージもあるってことで、スクショに出てるのは孫権が仲間になるステージです。宝箱アイコンはクリア後ミッションが発生し、ミッションもクリアしますとお宝がもらえます。危険地帯はスクショだとよく分かりませんが、赤い稲妻がバチバチしているもので、ここは通常より敵が沢山出て、討伐目標も高く設定されます。こういった情報から次のステージを選びつつ、進めていくわけですな。もちろん、前にも書きましたが、途中で死ぬと最初から。


 ツリーの方は一番お高いので10000かな。プレイレコードを見ますと、右の上から5番目にゴウマを倒した人数がありまして、これがクリア数です。1クリアすると業蛍火ですか、マナに相当するやつ、これが20000くらい入ります。途中で倒れましてもそこそこ入手できますので、回数を重ねますと、

 

 119体全キャラ開放、他の要素も開ききりました。じゃあ、もやることないかといいますとそうでもないようで。まずクリアした際に、

  

 やり込み要素が出てきました。んーと、時間制限付きのやつと、進む都度デバフがかかっていくやつと、条件戦。ただし、この条件戦とかは、クリア後にセーブしたデータからのみ出陣できるようです。このデータが10キャラ分保存できます。うーん、まだやってないけど、多分そのときの状況を引き継いでやるのかね。さらにちょい前に、

 

 ミッションの宝箱からユニーク武器が出てきました。え、そうなん? 無双シリーズのユニーク武器って、それぞれのキャラを使って条件満たして出るみたいなやつじゃないんか。宝箱から低確率で出るようじゃよ、しかもランダム。しかも、

 

 限界突破も可能になっています。これは、ユニーク武器を持ったキャラに限り、コストを注ぎ込むといろいろパワーアップするようです。解除も可能。解除した場合、支払ったコストは全額返還。ただこれ、縮小したんで見えにくいですが、説明画面でコストが表示されていまして、えっと80000? うわ、高い。これが119キャラ? 加えて、

 

 宝箱からだとランダムになりますが、任意のキャラのユニーク武器を購入することも可能です。50000也。左下に表示がありますが、業蛍火が足りないので選べない。これが119キャラ。ただまあ、宝箱から入手できるならそれはそれでありがたいよね。うまく行けば、1道中で2つとか入手できることありますし。ガチャなんで出ないときは出ないし、自分がほしいのが出るわけでもないしなあ。それでも1つ50000を拾えるんならありがたいこって。なお、最初に入手したユニークである貫命剣は司馬師の武器ですが、

  

 出てきた「貫命剣」のスキルは「晋1つにつき無双ゲージ獲得量+15%」「大将軍1つにつき攻撃力+10%」とかなり強いわこれ。さすがに。ちなみに31日時点で、

 

 ユニークは8/119ですな。先は長い。あとは、限界突破とは別に、累計レベルが各キャラで積み重なっていって、デフォルトだと500が上限ですけど、

  

 累計レベルによる強化もあるようです。累計なんで、最初のプレイで途中レベル5くらいで死んで、次のプレイでレベル10で倒れたら、累計は15になるってこと。ユミアと忠勝では上がってるポイントが違うので、これも各キャラですかね。


 とまあこんな感じで、1日1キャラかそこらクリアしていけば結構な積み重ねな気がしますな。ゆるりとプレイしているところですが、やり込みがあるとはいえ、延々続くとやはり飽きてくるとは思うのでまた別のやつをちょっと触りながら、という流れになるかと思われ。


 ところで、「グラコレ」でチャージしていたお金がほぼ0になっちゃったんですが、今年の夏はクッパ狩りこないのかねえ。夏に来るんだったらもう告知とかあってもおかしくないのですよね。サマーセールとか各メーカーやってるんだから。ううむ、年末年始なのかなあ。どうすっかなー。


 というのも、「ドンキーコング」の新作が評判いいですよね。ムービーとか見てると、ぶっ壊し感が爽快。これもやってみたいけれど、任天堂のゲームはなかなか値引き値崩れしないからなあ。んで、「無双アビス」やってたら、ボス連中見てると、「討鬼伝」とかやりたくなるのですよ。メーカー一緒だし。いやVitaでやれるのはやれるんですがね。その代わりスイッチ2で出た「ワイルドハーツS」が狩りゲーなんで、同じメーカーだし、やってみたいなあ、と。グラとかを除けば、評判は悪くない模様。さて、さて。クッパ狩りが来ればそれをブッ込むかー。


 とまあこんな感じで、夏です。シャレにならんわ。ゆったりとクーラーとか入れた部屋で過ごさないと死にそうだったり。ううむ。気を付けないとねえ。あと水分補給。いのちだいじにいのちだいじに。



 購入した本:
 涼樹悠樹『魔王と勇者の戦いの裏で7(上)』


 読了した本:
 菊地快晴『怠惰な悪辱貴族に転生した俺、シナリオをぶっ壊したら規格外の魔力で最凶になった1〜3』、原純『黄金の経験値Z』




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