K大ものに関するちょっとした説明。
ちょいと説明が必要だと思いましたので、書いておきます。
「K大もの」とは、架空の大学であるK大を舞台にした短編群です。
第11話までは、今は亡き某HPで展開されていた三題噺で掲載されました。この企画では、参加を表明したメンバーがひとつずつ御題を企画管理人に 提出し、開始時に企画管理人はそれをまとめて発表するという形式でした。枚数は50枚以内ってことで。
ひねくれものの筆者は、こうした企画でシリーズものをやってやろうと思い立ち、展開させていったわけです。K大ものでない短編で三題噺に掲載され たのもありますが、それらは「その他」のページに置いていきます。
K大ものの原型となったのは、かの猛烈な臭気の某医学部図書館で半ばトリップした状態のときに思いついた高校を舞台にしたもので、様々な事情から 大学へ舞台を移行しました。
コンセプトは、筆者にしては珍しく「日常的なものを描く」と思われがちなんですが、実際はそうではありません。そもそものコンセプトは、「何でも あり」です。同時に、キャラが弱いと筆者自身感じていたので、キャラを前面に出していくという意図もありました。また、キャラの名前・性格・行動・イベント・経験・ポジション・交友関係等のうちどれかが知ってる人と一致することがあるかもしれませんが、ぐーぜんです、ぐーぜん。意識的に最低限特定されないようなシャッフルをしているし、フルスクラッチでゼロから組み上げたキャラも多いので、その辺深く詮索しない方がよろしでしょう。
以下はちょっとした作品のコメントです。三題噺の御題も一緒に書いておきますので、挑戦魂あふれる方は、書いてみても面白いかも。
第1話「妖精と人形のゲーム The Game of Trolls and Dolls」
このときの御題は「ムーミン」「傘」「焼酎」「人形」。筆者が出したのは「ムーミン」だというのは公然の秘密ですが、これはそのHPの掲示板で 「以前別のとこでムーミンって御題を出されたけれど書けなかった」というような発言を誰かがしていたことに触発されたもの。本作を書くために、邦訳を読み あさり、ネットで調べ、事典を眺めていたことを覚えております。筆者的には、K大ものの中で上位の出来だと思っています。もっとも、あんまり評価が聞こえ てこなかった作品ですが。
献辞が七五調になってたりするのもご愛敬?
タイトルは、筆者が好きな作家コードウェイナー・スミスの短編「鼠と竜のゲーム」から。節タイトルも、この短編を参考にしてます。
第2話〜第4話 諸々の事情により非公開
「赤」「ガラス瓶」「猫」「みかん」「吸血鬼」が御題。第1話が研究室の話だったので、そこから文藝部へ移行していく3本セットの話、のはずだっ たが、諸々の事情により非公開に。北高トリオ及び村雨研の同期が何人か、そして七森部長が出てくる話だったんですが。トリオは後に紹介の場を与えられまし たが、七森部長等の登場人物は以後ワリを食うことに。
このときの御題は「赤」「ガラス瓶」「猫」「みかん」「吸血鬼」。って、これ第2話〜第4話と同じですね。同時進行で5本考えて(うち一本はK大 ものじゃない話)いて、生き残ったひとつ。
唐突な「。」は、モーニング娘。にルーツを持つ、のではなく、どこから来ているのかと後に考えてみれば、中学のときに読んだ火浦功の「未来放浪ガ ルディーン」シリーズだったり(『大熱血。』『大暴力。』『大ハード。』とか)。
三題噺企画における私の位置としては、「他の人とちょっと違う視点」ってのを盛り込むことだと思っていたので、洋風じゃない吸血鬼を書いてみた り。
第5.25話「『かうじの木の。』に関する機密文書」
勢いで作ったおまけ。三題噺には関係ありません。だから5.25話。文藝部の批評会的雰囲気を出すことと、「かうじ。」本体をひっくり返すのを目 的にして書かれました。一番後ろにくっついている茶園訳の「徒然草」がいい味出してると思うのは筆者だけですかねえ。
このときの御題は、「卒業アルバム」「祭り」「雪」でした。3月くらいに書く話だったので、御題が季節ものになるかなと考え、あえて微妙にズラせ る「卒業アルバム」を提出。んで、思い切り夏の話を書いた筆者でありました。
ようやくメインで出てきた北高トリオのひとり、塚本光輝が主人公。テーマは「せーしゅん(の殴り合い)」ですか。
あと、この頃、掲載サイトの掲示板で、小説書くときの視点がどうのという話題が出ており、じゃあ、ということでそれを比較してもらうために同じ
シーンを別の人物に語らせるという形式を採用しました。そのため、第7話と裏表のような性格に。第6話がプライベートなら、第7話がオフィシャル、みたい
な雰囲気で。
「北熊」は実在する支那そば屋で、北高のモデルになった学校のそばに本店が存在し、部活帰りに学生がよく寄ってたみたいです。
各節のタイトルは、永井真理子の「Keep On Running」から。後半、「Let it be」の次に引用されてるのも同曲。
第7話 「螺旋の時 Time Considered as a Helix of」
御題については第6話同様、「卒業アルバム」「祭り」「雪」で、北高トリオのひとり、島田京子を語り手にして展開。自分から話を動かしていく第6
話の塚本光輝に比べて、あんまり動かない印象の島田京子。地味です。
第6話が個人的なエピソードに終始していたのに対して、北高時代を概観するような話になっています。ちょっと駆け足っぽくなってしまい反省。
サブタイトルの英語は、ディレイニーの「時は準宝石の螺旋のように」の原題「Time Considered as a Helix of Semi-Precious Stones」から。ラストもこのタイトルを踏まえてはいるが、内容とは関係なし。
あと隠れキャラのように、花見のシーンで村雨研のメンツが登場。高校の先生として登場する七森先生(七森千歳)は、K大パートで出てくる七森部長
の母親に当たります。
また、ラスト付近で出てくる英文を島田京子は微妙に間違えてますが、書いてある通り彼女の得意分野は英語ではありません。英語が得意なのは後に英文学系を
やる光輝と帰国
子女の茶園なので。
第7.5話「いさましいちびのパーソナリティー加勢へ行く」
締め切りの前日くらいに思いつき、三日で書き上げたおまけ。よって、締め切りは破りました。御題も関係ないです。第6話、第7話と密接な関係にあ るので、第7.5話(気分的には第6.5話の方がよかったかも)。
北高トリオのひとり、茶園朋美をメインに据えた話です。というか、茶園をネタにして「六人組」のことをちまちま書いたといった方が正しいような。
状況的には、千堂司の家に集まって皆で昔の写真を眺めているところ。新田のパートで出てくる「ユキさん」は、ザキのこと。余談ついでに塚本に対す
る呼び方は皆見事にバラバラですな。「コーキ(京子)」「コーちゃん(茶園)」「ツカ(司)」「塚本(ザキ)」んで、新田は「光輝」と書いて本名の「みつ
てる」と呼んでいるのです。
タイトルは、アニメ化もされたトマス・ディッシュのパン焼き機のお話『いさましいちびのトースター』の続編『いさましいちびのトースター火星へ
行
く』から。書いた当初
は「いさましいちびのキャスター、加勢へ行く」だったんですが、「キャスターじゃないような気がする」と却下。次に「いさましいちびのアッパラパー加勢
へ行く」という内容を的確に表したっぽいものに変更。ただ、「タイトルとしてはどうか」てなわけでこれまた却下。最終的に「パーソナリティー」に落ち着き
ま
した。
なお、「木原用語事典」(ゲームブック付き)は実在します。
第9話 「夏へ続く扉 the Door into Summer through Winter」